何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

レビューがないなら書けばいいじゃない!

2013-11-24 Sun 01:24
ででん。前潟です。

最近ROUAGEと東京事変ばっかり聞いてます。Close Your夢に落ちたら~人違いじゃないかしら~

混ぜちゃいけない洗剤を混ぜちゃった感ハンパないですがw



さて。今回もひっそり更新ということで。機材ネタなんで、皆さん読んでもあんまり嬉しくないだろうなーと思いながら。

えーっと、ゴメン。バカ話を期待してる人には一切楽しくない時間が始まる。



今回は機材のレビューをしようと思います。ホントはあんまりしたくないんですが。自分の味覚に自信はない。

今回レビューする機材はDANGEROUS MUSICのSOURCEという機材です。

モニターセレクター&ヘッドホンアンプですね。詳しいスペックはM.I.Dのホームページを見てください↓。

http://www.miyaji.co.jp/MID/product/dangerousmusic/source.php


今回は機材名でググって読みに来る人がいる可能性があるので、ちょっとレビューする前に前置きしますね。

どうでもいいよ、レビューだけ読みに来たんだよって人は、次の段落(?)は飛ばしてください。どうせただの言い訳なので。寂しい夜はゴメンだ。





ブログを始めて早3年。CD出さなくなって早2年。


・・・。


金払って頼んだエンジニアの腕に絶望して早2年。


無難に機材集め始めて早2年って言い方しましょう。ええ。なお上の文言は摩擦を避ける為に時が経てば消す可能性があります。


機材を集め始めて早2年。職業柄もあってまぁ色んな機材を触るわけですが、レビューって基本的に書かないです。知り合いに売りに出す前に書いたSSLのAlpha Channelくらいですか。

自分の持っている機材を今のところ晒したくないのもあります。自分の作ってるものに自信ついてからってのはありますが、今うちにあるのはそもそもリリースされてる音源で使ってない機材ばっかりですんで。

2年間でほぼ総入れ替えだしにゃ。

ただそれよりも、機材のレビューって主観が強い上に、数を聞いてきてないとできないと思ってるのでやらなかったです。

それが何故今回やる気になったかと言えば、自分も周りがどういう評価を下してるのか気になっているのですが、ググってもあんまりにもレビューが見つからない事に他なりませんね。

なので一意見として聞いていただけると幸いです。前潟的にもあくまで「購入を検討している」段階なので、使い倒したわけでは勿論ないので。

ただ近隣にこれを試聴できる楽器屋さんやスタジオがある方は極少数かと思うので、どうぞ少しでも足しになれば。




以上、いいわけ終了。まぁ要するにレビュー慣れてないし所詮主観だし専門家でもないし話半分に聞いとけって事で。

肝心の中身に行きましょ。



DANGEROUS SOURCE


はい、こちらがDANGEROUS MUSICのSOURCEですね。最近M.I.Dという代理店が取り扱いを始めました。

このメーカーのモニターセレクター、アメリカではとても人気があります。人気があるのに何故今まで日本に来なかったかというと、関係者いわく電源部がPSE法をなかなかクリアしなかったとか。アダプターは日本独自みたいです。

ホントに残念法案ですね。

まぁ端子なんか写真見たまんまって事で。分からない端子とか自分で調べてwもしくはコメ欄で聞いてくれ。



とりあえず、機能的な面から説明していこうかと思いますー。

まずヘッドホンアウトとスピーカーアウトの音量は別で操作できます。これが地味に便利でして。

前潟さん、今はSPLの2controlを使っているので当たり前だと思ってたのですが(2controlはスピーカアウト・ヘッドホン1・ヘッドホン2が別々にボリュームコントロールできる上、ヘッドホンアウトはクリック式)、ヘッドホンアンプの色合いが強いものは基本一括なようでして。

他に検討をしているBenchmarkのDAC1やLavry EngineeringのDA10、Grace Design m902あたりは、あんまり詳しく調べてないですがどうも出来なそうで…。

どのメーカーももう1ランク上の機種ならできますが、それは予算オーバーだよって人はきっと多い。



HEADPHONE(SPEAKER) SOURCEというところに4つのボタンがありますが、これは押したソースがそのアウトから流れるというものですね。

複数同時押しも出来ます。4つ同時押しとかUREI1176みたいですね、あはは。


まぁそんな事したら音割れると思いますけど。


やってみたい人はご購入の上、試してみてくださいませ。お店でそんなこと要求しちゃダメよ(笑)


USB INが付いてるのでPC AUDIOを勿論聞けます。と言ってました。実際に試したわけではないので分かりませんw

前潟さん的にそこは非常に大事だったのですが。いや、USB INが付いてるのでPC AUDIOが聞けるのは当たり前ですが、DAWのマスターアウトに設定できるのかと再三聞いたんですが、そこだけは販売店さんの返答が煮えきらなくて「出来ると思います」と。

実はそこで明確な返答を得られなかったのが購入を躊躇った一因でもあります。お客が何を重視してるのか分からないものですね。



はい、お待ちかね。サウンドのレビューに行きましょう。

良いところから書きましょうかね。内部DACを使って聞いたのですが(それが自分の購入ポイントだったので)、低音のミックスがすごくしやすそうでした。

ベースとバスドラとかミックスでつまずきやすいところの音がすごく見やすく、そこはいいなぁと思いました。

そもそもこの金額でこのチャンネル数と質とADC積んでるだけで割と奇跡の商品だと思います(笑)コスパは良い。

あともう1点、意外と大事なのが熱量の放出が少ない。GRACE DESIGNやうちにある発熱量多い系のアウトボードと比べて、1時間くらいあれこれ試聴させていただいたのですが発熱量がだいぶ少ない。

つまり熱暴走の心配もなく、長時間の使用に耐えるという事で…モニターセレクター/ヘッドホンアンプは、作業中に電源を消す事はまずない機材なので重要ではないでしょうか。



ハイ次。デメリット。SSLのAlpha Channelの時も書いたけど、機材レビューは誉めるだけじゃ意味なしw

ロックやポップスには強いと思いますが、これでクラシックやジャズのミックスするのはちょっと慣れがいるかと思います。

そもそも試聴しててその辺のリスニングに向かないイメージ。

あとまぁ我が家の現在の環境をあまり晒したくはないのですがぶっちゃけると、LynxのAURORAからSPLの2controlを経由してスピーカーに繋がってます。

それに比べてレンジが狭く、聞いてて正直物足りなかった。

勿論全く同じ条件で聞いたわけではないのですが、結果的に我が家ではそこの代わりに導入したいと考えているわけで、物足りないとちょっと困る。(ミックス作業時のDAは今まで通りAURORAでするでしょうが)

下の見え方に関しては先ほども書いた通り申し分ないので、上がちょっと狭いと思われる。まぁ家がSPL通してるせいかもしれませんが。2controlを導入した時に、AURORAからスピーカーに直挿しだった時に比べて音は明らかに変わった。派手になった。

やはりレビューをするには正直聞き込み不足は否めない。でもあんまりにも情報がないんでちょっとでも知ってるから書こうと思っただけっスw

販売店さんとは仲良くさせていただいてるので、そのうちデモ機を借りるかもしれません。そしたらもうちょっと詳細なレビューをするかもしれない。まだネット上に情報が出回ってなかったら、だけど。



とりあえずこんな感じ。前潟さんが購入するかを「保留」にしてるのがよく分かるような、中途半端なレビュー。

DAC積んでるのは評価高いし、端子的にもアウトがもう1つ欲しいと思わないでもないが申し分なし。AESスルーもあるし。サウンドも悪くないし値段設定は割と絶妙なんだけど、決定打に欠ける。

最近やたら某渋谷の楽器店やら某日本一デカいネットオークションやらで、やたらGRACE DESIGNのm904の中古が投売りされてるので、個人的にはそれ買った方がいいんじゃ!?とは思う。

というか買っておけばよかった。後悔してるorz

m904なら出音もDACも申し分ないと思います。中古でSOUACE+5万程度で買えるなら全然ありじゃないかと。

まぁ次の投売り中古が出ればですけどね。ははんっ。

本国での値段考えると代理店さんは既に結構お値段頑張ってるし、また入ってきたばかりで中古も見込めないので、ホントにパンチに掛けるなぁと思う。

新品としては素晴らしいコストパフォーマンスだと思う。ただ戦うのは新品の商品だけではない。

値段設定は確かに絶妙なんだけど、だからといって安いものでもないし(11万くらい)、前潟のように聞いて物足りないと感じてるような人は血の滲む節制をしてもう1ランク上の商品買った方がいいかもしれません。ただADC付+スピーカーとヘッドホンの音量調節が別の機材は、思っているより少ない。

つーかm904は完全に失策でした。渋谷の某楽器店が12月のセールで投げると見込んでたら、売上ヤバかったのかINTER BEEセールという全く意味の分からないセールを打ってきやがったせいで、読みが外れました。

そして宙に浮いたお金はまた別の機材へ…それが機材オタの嗜みです(`・ω・´)キリッ

何か質問があったらコメ欄にでも書いてください。近日中にもう一度試聴に行こうと思いますし、答えられる範囲ならお答えしますです。



そんな感じで、今回はお開き。
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

退役その1

2013-02-05 Tue 17:35
どもー。前潟ですー。

いやいや、新年初ブログということで。遅っ。超遅っ。

でもちょっとプライベートが忙しくてご勘弁願えればと思います。2月半ばになれば安定するんじゃないかな。

新年一発目ということでアホな話をしてもいいのですが、たまには(キリッって感じの話もしないとね!という事で。音楽くさい話もしつつという感じで。

今日はアリスちゃん出番ないので悪しからず。



mascode_icon_2.jpg(^ω^)



出番ねえっつってんだろうが。





はい、という事で本日のブログのタイトルは「退役」。「体液」だと思った方、エロ本の読みすぎです。

前潟が音楽活動を真面目に始めようと思って早数年。割と初期からご一緒しております機材が、この度我が家から旅立って行きますので最後にそのご紹介を。



BLOG0179.jpg



どれのこと言いたいのか分からないですね。一番下です。

メーカー名はSolid State Logic。通称SSL。たまにSSDと混同する。いや、しないけど。

機種名はAlpha Channelと申しマス。



前々からリアルに音楽で繋がりのある方などから機材のレビューを読みたいなどと言われておりましたので、今回は記念にレビューをさせていただきたいと思います。まぁ読みたいとおっしゃられていた方々は一生読む事はないと思いますが。

こんなサイト読まれたらお嫁にいけない(;ω;)

いつものアホ話を期待されている方はソーリー!!

ちょっと用語くらいはある程度分かってるの前提で書くので(注釈つけるとキリがないから)、分からないと退屈かもしれませぬ。説明もある程度してはおりますが;;



まずSSL社という会社の事から話しておかねばならないでしょう。SSL社はイギリスのメーカーで、音楽界の老舗であり大御所、「初めて名前聞いたよ!!でも俺プロ目指してるんだ!!」って人。ハッキリ言います。無理です。

今の時代、無知でも上に上がれるのはそれでも揺ぎ無い大きな才能を持つ人間だけです。もしくはコネ。若い子なんかで初めて聞いたって人は、これを機に是非知って下さい。その為に紹介してます。

大御所と言っても会社の歴史としては40~50年程度でしょうか。楽器用マイクの定番MD421-MKⅡ、通称“クジラ”を作っているSENNHEISERなどに比べたら浅いです。

主に作っているモノはスタジオ用の機材…ミキサーコンソールやアウトボードですね。

そしてそのコンソールが世界中のスタジオやエンジニア、テレビ局などに導入され現在の地位を築きます。(SL4000シリーズ)



ですがまぁこの4000シリーズ、個人で導入するのは無理がありまして。

値段(ン百万)的にもそうなんですが、サイズ的にも。6畳1間のアパートに導入して、寝食共にした挙句自己破産した人がいるという逸話も聞いた事がありますが、まぁとにかく個人で使うには色々アレ。

時代も徐々にアナログからデジタルに移行しつつあり、大きなコンソールはPCに取って代わり、徐々に需要も減りつつありました。

そんな中、SSL社は経営者が変わります。現役のミュージシャンに。

その方がやはり現役、時代の流れに敏感で。頑張れば個人でも手が届く価格での、商品の開発を指示したわけですね。

SSLといえばどの機材でも50万は堅いですからね(^^;手は出ないw

そうして開発されたのがこちら。正式名称X-logic Alpha Channelでございます。以上、長い前口上でした。



さてさて。肝心な中身の方のレビューをしましょうね。

まずツマミ。ノブですね。

…分かる、分かるよ。別にプレイヤーじゃないけどここまで読んでくださった方は今、皆さんこう思ったでしょう。「ツマミ?中身の話って言ったのにツマミ??」って。



これが機材オタの嗜みというものです。



という事で続けましょうね。

ツマミはスムースです。軽すぎたり重すぎたりということもありません。廉価版モデルといってもSSL。とてもグッドです。

インプット・アウトプット共にアッテネート式のノブです。まぁマイクプリは正直そっちのが使いやすいかな。

…一応説明した方がいいのかな?ノブにはアッテネート式とステップ式というのがあります。

ステップ式というのは決められた数値のところにカチカチと動くノブの事で、アッテネート式というのは無段階調整できるノブの事です。

一般的な感覚で言えば無段階調整の方が良くない!?ってなるかもしれませんが、機材によります。めんどくさいのでその辺は割愛。

ほら、ノブだけで語り尽くせないほど尺が引っ張れる。

ちなみに、アッテネート式よりステップ式の方が高いです。開発側の調整がシビアなんですよ。0っていって0.1じゃお話にならない世界ですからね…。



電源は100V~240Vのユニバーサル。普通に便利ですねw

EQ付いてます。利きの評判がいいですが、前潟はあんまり使わなかったのでそれも割愛。

EQはソフトでいじりたい系男子なので、ざっくりとした軽めの設定でしか、基本使ってませんでした。

A/D搭載も割愛。まぁ間違いなくクソみたいなインターフェイスよりは出来がいいA/Dですが、これもあんま使わななかった(笑)



さてさて。肝心なマイクプリアンプの性能をレビューしてみましょう。

前潟さんちょいと思ったんですが、この機材、ハイエンド機の入門くらいの価格だし何よりメーカーがSSL。自然と注目度は高い。

発売から5年以上経過しておりレビューの数はそこそこ上がってるのに、なぜかプリアンプ部に関するレビューが極端に少ないっていうか、ぶっちゃけ参考にならない。

どこを読んでも「EQが…」とか「VHDツマミが…」(後述)とか書いてある。いや、みんなが知りたいのってプリアンプ部分の性能じゃね???

プリアンプ部に関する記述は大体どこも「SSLらしい質感が得られます」とか書いてあるんですが、そんなもん使った事ねえよって話でして。

という事で、そういうわけわからんお茶を濁した説明は省いて書こうと思いますw



はい。音ですね。すごく綺麗です。クリア。

真空管マイクプリは暖かみが違うんだぜ!っつって安い値段で安い回路で安い真空管付けて売ってるマイクプリの幻想をぶっ壊すくらいクリア。エロゲーでヒロインがセッ○スってなんですか?って言う感じ。

あ、SSLって真空管搭載じゃないんで。悪しからず。

真空管積んでるマイクプリで安いのは、「音が暖かいんだよ☆」って言って出来が悪い事をごまかしてる事が多いです。ロールキャベツ系男子と思って下さい。

SSLの話に戻りましょうね。

音の立ち上がりは早いです。ソリッドって名前に付いてるだけに、音もソリッドなのかなぁとか考えながら使ってました。

DI機能も付いてるので、音の立ち上がりが早い点などは、ギターのカッティングと相性がいいと思います。

綺麗・ソリッドなどの点から分かるように、ハイファイなサウンドです。中域がウォーム、とかではありません。高域が煌びやか。そういう意味では今風といって差し支えないかも。徐々に今トレンドが変わりつつあるような気がしますが。

艶っぽい音になるかなって思います。

それと、SSLを通した音は前にきます。引っ込まない、というのはすごく重要な事だと思います。



それとさっき後述するといったVHD機能の説明を軽く。

これは倍音を意図的に付加するつまみです。倍音を付加する事、音をオケに馴染ませる、あるいは目立たせるといった事ができる機能ですね。

これが非常に評判がいいです。

偶数倍音(二次倍音)を付加する事で、音は暖かみを増し、オケに馴染みやすくなります。真空管はこれに当たりますね。

一方で奇数倍音(三次倍音)は付加する事にオケから浮き、目立ちます。やりすぎると毒ですが。

実際あるとコントロールがしやすいんじゃないかと。そう思います。



はい。で、当然手放すわけですから。理由があるわけで。そこまで書いて初めてレビューってレビューですよねw

①声質に合わなかった

まぁ最大にして最強の理由です(笑)

このマイクプリは女性ボーカルや声抜けの悪さに悩む男性や、艶を足したい方こそ使うべきマイクプリかなと思います。

前潟は元々艶がある…とは死んでも言いませんが、男性としては声が別段太くなく、どちらかというとちょっと高めというか細めというか。LAREINE時代のKAMIJOさんみたいな感じ。


ジャンル的にもオケがゴテゴテと派手なので、もっと重心の低いプリアンプの方が合うかな、と思う次第です。



②VHDがいらなくなった

いや、スゴいいい機能なんですよ?これ。倍音の付加は最近のトレンドでもあるので、いい機能だと思いますです。

ただ前潟さん、割と最近買った機材に同じ機能が付いてまして(^^;そっちの方が自分的にも使いやすかったので、特別Alpha Channelで掛ける意味がないんですよね。

そうするとこの子の強み半減、みたいな。



③XLRアウトがない

人によっては多分全く関係ないんでしょうが。

前潟のシステムは基本的に、全て端子はXLRです。D-SubケーブルがXLRでやっているので、それはどうしようもないです。

現在はマイクプリ→コンプ→ADと繋いでいますが、それってやっぱり不便なんですよ。価格は抑えてもそこだけは予算カットしないでほしかったよ、SSL。

XLRで繋がない人には大した問題にはなりません。ただシステムきっちり組んでる人は、地味に要注意。



こんなところですかね。数年間に渡ってお世話になった機材ですが、より現役で使ってくれるであろう友人のところへ旅立ちます。

さらば、Alpha Channel。



じゃ、こんな感じで。

次回は退役その2.一緒に書くつもりだったんですが、尺的に。

でわでわー。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

「スタジオヤンデレ」建造中。

2012-03-21 Wed 11:52
ひゃっはー!前潟です。

昨日は仮眠をとって起きたらブログ書いたり色々するつもりが、そのまま目覚めることはありませんでした。

ぼちぼち締め切りも近し。栄養ドリンクの季節がやってきました。皆さんによりよい作品を届けられるよう、頑張りますよ!明日明後日と音楽以外の予定入ってますが。

忙しいでござる。人生ってツラいね(;´д`)

どうでもいいけどインデックスさんって可愛いよね!すごい今更だね!被り物かぶってない方がが萌える!



はい。では本日のお話を。

昨今の音楽業界事情は日本の経済事情と同じようにお金がありません。

よって、昔のようにデカいスタジオを借りて曲を作る・・・なんてことが予算的にできなくなっているのが実情で、プロでも家で最後まで仕上げる人とか、最近珍しくありません。雑誌に書いてあるだけでホントか知らんけど。

まぁそれを置いといてもミキシング・マスタリングエンジニアさんなんか…特に同人系の仕事も請け負うような方々は自宅で完パケです。これがデフォ。

~~スタジオとか言ってカッコよく名前を付けてますが、実態は引きこもり専用部屋です。

そういう意味では同人で曲作ってる人も~スタジオの人も大差ない気がします。勿論置いてある機材とか、中の人の腕とかは大差あるんでしょうけどね。


前振りが長くなりました。

つーわけで、せっかくなので前潟さん謹製のプライベートスタジオに名前を付けようと思いました。名前付けるの大好きです。なんか愛着わくじゃん?



つー事でスタジオヤンデレ。












うん、スタジオヤンデレ。






ヤンデレスキーな前潟さんはコレしかないと思いました☆


えーっとまぁ、前から質問メールはいくらかいただいておりまして。「どんな機材使ってるの~?」みたいな。

ツイッターの方でぽろぽろ零してるんですが、確かにブログだと書いてないかも。というより、意識的に書いてない。

自宅に秋頃ボーカルブースを導入しようと思っています。歌うたいの夢、ボーカルブース。コレでいつでも歌える。

まぁ導入の大きな理由はボーカル録音の度に、海外旅行に匹敵するほどの荷物をスタジオに背負っていくことに限界を感じてるからなんですが。総重量30kg越え。秘密の特訓の域。

そんな感じでいよいよ普通にプライベートスタジオの体を成してきたので、名前くらいつけておくかと。そこでスタジオヤンデレですよ。


割と真面目に他の名前が浮かばなかったんだぜ!スタジオルグランって語呂悪いし!スタジオアリスはマジ厨二。

そこで思い出したのがジャッジメントさんが録ったらしいスタジオ。スタジオ眼鏡っていうんだけど。こんなノリでいいやって。

ていうかこのスタジオ、岸田教団さんのプライベートスタジオか・・・?ホムペに細かいことが書いてないのはいいとしても、プライスすらないのは流石に変だろう。岸田教団さんのプライベートスタジオは凄まじい設備だと聞いた事がある。

ちょっと話が反れますが、supercellのプライベートスタジオ凄まじいよ。機材のチョイスから考えてもアレは初音ミクで一攫千金した人じゃないと思う。コツコツ勉強して集めた人のチョイス。

だからみんな勘違いしちゃいけない。俺も初音ミクで曲作ってちょっといい動画職人が付けばウハウハだぜ!ゲハハ!とか思っちゃダメ。多分supercellは格が違うと思ふ。ご本人様の努力の量も含めて。


話戻すね。まぁそんなわけでフザけるかと。結果があれ。お前はどんだけヤンデレ好きなのかと。

うちのスタジオのEquipmentもそのうち公開します。ようやく人様に見せても恥ずかしくないレベルにはなってきた。だが自分の作品の質を上げて、機材の名前負けしないようにせねばなるまいと思うので。

…3rdCDのときに比べて機材の70%くらいが変わってるので、かなり色々不安です(^^;



はい、今日はそんだけでした。音楽の話だけでした。つまんない話でしたね!同業の方が喜びそうな話だ。

締め切りが近くなってきたので、頭が結構音楽モードなんです。すまんね!

あばよ!
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

各サークル様へ私信。

2011-08-21 Sun 23:39
こちらは私信になります。でも誰が読んでもいいですよ。宛てた方にできれば読んでほしいってだけですw

こちらはサークル様宛のみです。お客様で宛てたい方は、1つ↓の記事にて載せております。コミティア全般のブログもそちらになってますので、宜しければご覧ください。

私信の方が上なのは、気付いてもらえないと哀しいからですw

では、どうぞ。



>なんかどう様
お疲れ様でした!お隣で楽しかったです!
色々とお話して、自分のジャンルと全く別の方の話を聞けて興味深かったです!
レゲエ…れげえ…頑張って聞いてみますね(笑)


>*HTCスカイライナー様
お疲れ様でした!お隣で(ry
色々お話できて楽しかったです~。でも別の用事で途中で帰られてしまって…「こうやってみんな私を置いていくのね」(笑)
売り子の絶世の美女にも宜しくお伝えくださいw


>がらくたの宝石様
お疲れ様でした!突然話しかけて申し訳ないっっ;;
初参加という事で、いかがでしたでそうか?←自分もコミティア初参加の人
夏コミも出られたのですね!冬も出ましょう!冬も!ww


>Chronicle Garden様
お疲れ様でした!
ひょんな感じから繋がりました、不思議な縁でしたね!
CD、楽しみに聴かせていただきますね!またM3などでご一緒できると嬉しいです!


>Daisy Rock様
お疲れ様でした!あー…うん。色々助かったwありがとう(^◇^)
あのサークル配置を見た当時は、「これ大丈夫なん!?」って思ったけど(笑)
あ、でもこっちから殆ど絡みに行かないでゴメンね;;
次はM3でまた、ご一緒という事で。よろしくお願いしますねw



では、こんな感じでー。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

コミティアお疲れ様でした!&ボーカル募集云々

2011-08-21 Sun 23:34
やふー!前潟です。

コミティアお疲れ様でした!お越し下さった方、近隣のサークル様、更にスタッフの方々、ありがとうございました^^

不肖前潟、実は初めてのビックサイトでした。ゆりかもめも久しぶり。2月にchiiと2人でラクリマクリスティのライブ行って以来かな?

…更にその前を遡ると小学生なんですが。乗らないって、あんな電車!なに?夏冬2回乗ってる?それは廃人って言うんだよ。

とか言ってる私も冬コミに申し込みました。色々と面倒になって呟いてたら、レンちゃん(Daisy Rockさん)に文字通りフォローされるという。よく分かんないんだもん!…マジ助かりました(´Д`)

だから冬コミ出るかもよ!よろしくね!抽選漏れたら、きっと「これぼったくりじゃね?」ってツイートが原因だね!orz



んでは、コミティアの話をしましょうかね。

再度になりますが参加された方やスタッフの皆様、お疲れ様でした。お陰さまで、楽しく過ごす事が出来ましたっ。

当日の前潟を追っていきましょう。まず遅刻するところから始まる(・ω・)

有楽町線に乗ってて、途中で気付くのです。これ、間に合うのかしら?そもそもサークル入場って何時まで?

事前に配布された栞を確認だ!→家に忘れてくる(´Д`)

ケータイを駆使して確認しても10時だったり10時半だったりで。ひー!って感じだった。

まぁとりあえず呟いとくかという事でツイートしたら、レンちゃんにやっぱり文字通りフォローされるという(´Д`)マジ助かりました。

で。会場着きましたとさ。遅刻は遅刻でも予鈴に間に合わなかった的な感じで、なんとか事なきを得ました。良くはないんですが。



そして自分のスペース発見し。荷物を置いて。ここでいきなりクイーズ!クイーーズ!!クイーーーンズブレイド!!!(

最初に前潟がした事はどれでしょう。3択で。


①お隣さんに挨拶。


②フォローしてくれたレンちゃんにお礼。


リポビタンDを飲む。


答えはきっとあなたの胸の中に♪3番です(´Д`)

テンション低いとお客様に悪いじゃん!中盤以降完全に効き目が死んでたんですけどね!

レッドブルは苦手なので、リポDがデフォです(・ω・)締め切り前とか冷蔵庫に沢山入ってますぜ。



で、始まって。あげると言われたCDのお代を無理矢理押し付けたりしながら時は流れ。

中盤に差し掛かったくらい?に、周りのサークルさんにお菓子配ったんですよね。

よくある定番の…飴?チェルシーというお菓子なんですが。皆さんに1つずつ配りました^^

そんな良い人アピールはどうでも良くて、気になったのはお渡しした時に自分の口から発した言葉。


「差し入れですどうぞー。」

「あっ、ありがとうございますー。」

「お疲れチェルシー。」






さっぱり意味が分からないんだけどwww







いや、マジでwホントに意味不明wきっと疲れてたんだよね?w

まぁ皆さん好意的に受け取っていただけました。特別ぶん投げられる事なく。ぶん投げられたら哀しいチェルシーです。

ちなみに、イベントの日はお菓子いっぱい持っていってます(・ω・)



今回特に印象に残ったお客様をご紹介したいと思います。

…あ、今回はお米が口から出てきたりしてないです。大丈夫。抜かりない。パンにした。

紹介するのは、序盤にいらしたお2人。

1人は縞子さんとおっしゃる女性の方。この方は少し前からツイッターの方で交流がありまして、今回お会いする事が叶いました。

このバンバン人の名前が出てくるブログ、久しぶりのニューカマー。

今後の登場は前潟が嫌われてないか否かに懸かっている…!勝手に名前出した時点でピーンチ。

絵がとてもお上手な方で。お会いできて良かったですっ。サークル参加されてたら、前潟のスケブ第1号になってほしかったな(笑)

あ、ちなみにスケブは今回も頼むタイミングがなく…残念。どうせなら縁のある方に、初めは描いていただきたいですねっ。

お2人目はお名前は存じ上げないのですが、男性のお客様でした。

「待ってて、殺しにいくから」を試聴して気に入られたみたいで。その後「時計は笑う」を試聴して全て1枚ずつ買って下さったのですが。

問題は「時計は笑う」を初めの数十秒しか聴いてないというところにあります。

いや、ね?気に入ってくれたのなら嬉しいんだけどね?昔も書いたけど、あの曲の聴きどころは初めの1分だと思うのよね?(´Д`)

3rdCDはミキシング・マスタリングを外部に委託した事を、非常に後悔しておりますorz

でも「こういうの大好きです!」って言ってくれたのが!スゴく嬉しかったから!4枚目頑張るから!もうちょっとだけお付き合いいただけると嬉しいです(つд`)

その他のお客様も勿論憶えていますデス!お手に取って下さってありがとうございました!これを励みに、また頑張っていきたいと思いますm(_ _)m



というわけで、コミティアの話をそこそこに。ちょっとボーカル募集の話をしたいと思います。

コミティアはサークルさん宛に私信もあるので、そちらも宜しくお願いしますっ。

…さて。更新すると言いながら、更新せず申し訳ありません。先にブログに書いちゃうので、参考にされる方はどうぞどうぞ。いるの?


大きな変更点は1つです。音源を送っていただくシステムから、直接お会いするシステムに変更します。


前からどうしようか悩んでまして、相談なんかもしてこういう結論に。

やはり実際に自分の耳で聞いて確かめたいな、と。あとは実際に顔を見て、お話をして決めたいと思いました。

という事で、実際にアポを取って…という流れで今後は行きたいと思います。プライバシー云々考えて踏み込みませんでしたが、一生決まらないよってみんな言うので変更します。

まぁ変更するべく決め手があったんですが。出来れば一般のリスナーにはあまり知ってほしくない技術の話なので、割愛します。


お話は、面接というほど堅苦しいモノをやる気はありません。

女性ならデート気分、男性なら拷問気分にしばしお付き合いいただければと、そう思います。

内容は他愛もない、音楽の話メインで展開するとは思いますが。それは前潟が前潟として生きてる限り、いつもの事ですので(笑)

こんな変更点です。他はあんまり変わらんのではと。宜しくお願いします。



では長くなりましたが…でも少し前までいつもこのくらいだった…よね?

まぁいいや。ではでは、今日はホントにお疲れ様でしたー!
別窓 | 音楽 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。