何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久しぶりに読み物みたいの書いたな。アリス欠席。

2013-04-25 Thu 23:20
いえっふぅー!前潟です。

あの日あなたを奪ったアスファルト。ここだけ切り取ると意味分からないですね。

シドの曲の歌詞ですね。くっそ歌謡曲です。初期のシドなんざ8割くらい歌謡曲です。最高です。

歌謡曲好きですよ。大好きです。というか、歌謡曲みたいなV系が大好きです。冬東京とか極地ですね(笑)

演歌も好きです。駄作は駄作ですが、演歌のクールな曲はマジでクールです。クールジャパンです。

昔にも少し書きましたが、前潟が目指す曲は「湿度の高い曲」です。日本といえば湿気なんです(笑)

日本は湿気が多くて死体が腐るからミイラがないんだよー。いや、あるけど。奥州藤原とか。

「私、失恋しちゃったわ…。でもいいの、あいつに見る目がなかったのよ!服を着替えて口紅を塗ったら今日から新しいワ・タ・シ☆」とか訳すとそんな感じになっちゃう洋楽なんてクソです。



日本人ならフラれたら殺しに行け。



毒を食らわば皿まで。別れても良い友達?はっ。



いや、まぁちょっと極端な話したんですけどね。別に洋楽全否定もしなければ、フラれたら神風特攻隊を勧めてるわけでもないんですけど。

洋楽はサッパリした恋愛の歌を書くのが上手いです。あと、写実的な恋愛を描くのがとても上手いと思います。

それはもう、映画のワンシーンを見てるような。1つ1つの仕草や間を横文字で描写して感想で間を取って、最後に一言だけ大事な事を言う。そういう歌を作るのがとても上手いと思います。


翻って日本。主観的な歌詞がとにかく多い。フラれる曲でも殺しに行くのは極端でも、「お互いの為を思って我慢する私マジ可愛くね?」みたいな歌詞がとにかく多い。

後は恨み辛みをぶつけたりとか。俺、アメリカ人がそういうの歌ってるのってあんまり知らないわw

上記の「私、失恋しちゃったわ…」の下りも、日本人なら絶命した方がしっくり来るのは俺がこんなジャンルで曲作ってるからでしょうか?

「私、失恋しちゃったわ…。彼が好きで好きで、1人じゃ耐えられなくて…見て?このリストカットの痕☆」とかでどうよ。

最後の☆でちょっとラリってる感じがいい塩梅で出てると思うんですけど。




そういう前潟的な音楽の解釈の中で、洋楽の写実性に大事なのはとにかくです。つまり間奏やちょっとしたフレーズの遊びの中に、洋楽の「らしさ」を形成する要素が含まれてると思ってます。



またまた翻って日本。邦楽の主観的な感情表現で大事な事は、とにかくメロディだと思っています。

日本には「言霊」という言葉があるように、言葉には力が宿るという考え方があります。まぁどこにであるんでしょうけど。でも日本のそういう信仰は、八百万の神と同じで強いと思うんですよね。

アレンジやミックスもとにかくボーカル重視です。それが邦楽。




だから前潟さんはメロディにこだわるわけでございます。

すんごい大雑把に書いてしまえば、湿度の高い曲=邦楽=メロディが良いになるわけで。こだわりすぎてたまに全然進まないんですが。





という感じで、最近音楽にやる気が漲ってるので、音楽の話をしてみたよ!(`・ω・´)



やるきいっぱい!夢いっぱい!今日もせっせと曲作りさ!



しかしみんなに残念なお知らせがあるんだ…



このやる気には落とし穴があったんだ…



それはね…



それは…







明日エウシュリーの新作の発売日なんですよね~(`・ω・´)
banner_eu14_d.jpg






…え?我慢しろ?



何言ってるんですか、貴方。信者から教典取り上げると死にますよ?



大丈夫ですよー。ちょっと睡眠時間が4分の1くらいになるだけだから。安心設計。



べ、別にこれがあるからM3休んだわけじゃないからねっ!勘違いしないでよねっ!



むしろ出るつもりだった時は一睡もせず行く予定だっただけなんだから!勘違いしないでよねっ!



早く届け!俺のリグ・ヴェーダ!



そんな感じで!曲作ってくるね!アディオス!(`・ω・´)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ | NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。