何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

レビューがないなら書けばいいじゃない!

2013-11-24 Sun 01:24
ででん。前潟です。

最近ROUAGEと東京事変ばっかり聞いてます。Close Your夢に落ちたら~人違いじゃないかしら~

混ぜちゃいけない洗剤を混ぜちゃった感ハンパないですがw



さて。今回もひっそり更新ということで。機材ネタなんで、皆さん読んでもあんまり嬉しくないだろうなーと思いながら。

えーっと、ゴメン。バカ話を期待してる人には一切楽しくない時間が始まる。



今回は機材のレビューをしようと思います。ホントはあんまりしたくないんですが。自分の味覚に自信はない。

今回レビューする機材はDANGEROUS MUSICのSOURCEという機材です。

モニターセレクター&ヘッドホンアンプですね。詳しいスペックはM.I.Dのホームページを見てください↓。

http://www.miyaji.co.jp/MID/product/dangerousmusic/source.php


今回は機材名でググって読みに来る人がいる可能性があるので、ちょっとレビューする前に前置きしますね。

どうでもいいよ、レビューだけ読みに来たんだよって人は、次の段落(?)は飛ばしてください。どうせただの言い訳なので。寂しい夜はゴメンだ。





ブログを始めて早3年。CD出さなくなって早2年。


・・・。


金払って頼んだエンジニアの腕に絶望して早2年。


無難に機材集め始めて早2年って言い方しましょう。ええ。なお上の文言は摩擦を避ける為に時が経てば消す可能性があります。


機材を集め始めて早2年。職業柄もあってまぁ色んな機材を触るわけですが、レビューって基本的に書かないです。知り合いに売りに出す前に書いたSSLのAlpha Channelくらいですか。

自分の持っている機材を今のところ晒したくないのもあります。自分の作ってるものに自信ついてからってのはありますが、今うちにあるのはそもそもリリースされてる音源で使ってない機材ばっかりですんで。

2年間でほぼ総入れ替えだしにゃ。

ただそれよりも、機材のレビューって主観が強い上に、数を聞いてきてないとできないと思ってるのでやらなかったです。

それが何故今回やる気になったかと言えば、自分も周りがどういう評価を下してるのか気になっているのですが、ググってもあんまりにもレビューが見つからない事に他なりませんね。

なので一意見として聞いていただけると幸いです。前潟的にもあくまで「購入を検討している」段階なので、使い倒したわけでは勿論ないので。

ただ近隣にこれを試聴できる楽器屋さんやスタジオがある方は極少数かと思うので、どうぞ少しでも足しになれば。




以上、いいわけ終了。まぁ要するにレビュー慣れてないし所詮主観だし専門家でもないし話半分に聞いとけって事で。

肝心の中身に行きましょ。



DANGEROUS SOURCE


はい、こちらがDANGEROUS MUSICのSOURCEですね。最近M.I.Dという代理店が取り扱いを始めました。

このメーカーのモニターセレクター、アメリカではとても人気があります。人気があるのに何故今まで日本に来なかったかというと、関係者いわく電源部がPSE法をなかなかクリアしなかったとか。アダプターは日本独自みたいです。

ホントに残念法案ですね。

まぁ端子なんか写真見たまんまって事で。分からない端子とか自分で調べてwもしくはコメ欄で聞いてくれ。



とりあえず、機能的な面から説明していこうかと思いますー。

まずヘッドホンアウトとスピーカーアウトの音量は別で操作できます。これが地味に便利でして。

前潟さん、今はSPLの2controlを使っているので当たり前だと思ってたのですが(2controlはスピーカアウト・ヘッドホン1・ヘッドホン2が別々にボリュームコントロールできる上、ヘッドホンアウトはクリック式)、ヘッドホンアンプの色合いが強いものは基本一括なようでして。

他に検討をしているBenchmarkのDAC1やLavry EngineeringのDA10、Grace Design m902あたりは、あんまり詳しく調べてないですがどうも出来なそうで…。

どのメーカーももう1ランク上の機種ならできますが、それは予算オーバーだよって人はきっと多い。



HEADPHONE(SPEAKER) SOURCEというところに4つのボタンがありますが、これは押したソースがそのアウトから流れるというものですね。

複数同時押しも出来ます。4つ同時押しとかUREI1176みたいですね、あはは。


まぁそんな事したら音割れると思いますけど。


やってみたい人はご購入の上、試してみてくださいませ。お店でそんなこと要求しちゃダメよ(笑)


USB INが付いてるのでPC AUDIOを勿論聞けます。と言ってました。実際に試したわけではないので分かりませんw

前潟さん的にそこは非常に大事だったのですが。いや、USB INが付いてるのでPC AUDIOが聞けるのは当たり前ですが、DAWのマスターアウトに設定できるのかと再三聞いたんですが、そこだけは販売店さんの返答が煮えきらなくて「出来ると思います」と。

実はそこで明確な返答を得られなかったのが購入を躊躇った一因でもあります。お客が何を重視してるのか分からないものですね。



はい、お待ちかね。サウンドのレビューに行きましょう。

良いところから書きましょうかね。内部DACを使って聞いたのですが(それが自分の購入ポイントだったので)、低音のミックスがすごくしやすそうでした。

ベースとバスドラとかミックスでつまずきやすいところの音がすごく見やすく、そこはいいなぁと思いました。

そもそもこの金額でこのチャンネル数と質とADC積んでるだけで割と奇跡の商品だと思います(笑)コスパは良い。

あともう1点、意外と大事なのが熱量の放出が少ない。GRACE DESIGNやうちにある発熱量多い系のアウトボードと比べて、1時間くらいあれこれ試聴させていただいたのですが発熱量がだいぶ少ない。

つまり熱暴走の心配もなく、長時間の使用に耐えるという事で…モニターセレクター/ヘッドホンアンプは、作業中に電源を消す事はまずない機材なので重要ではないでしょうか。



ハイ次。デメリット。SSLのAlpha Channelの時も書いたけど、機材レビューは誉めるだけじゃ意味なしw

ロックやポップスには強いと思いますが、これでクラシックやジャズのミックスするのはちょっと慣れがいるかと思います。

そもそも試聴しててその辺のリスニングに向かないイメージ。

あとまぁ我が家の現在の環境をあまり晒したくはないのですがぶっちゃけると、LynxのAURORAからSPLの2controlを経由してスピーカーに繋がってます。

それに比べてレンジが狭く、聞いてて正直物足りなかった。

勿論全く同じ条件で聞いたわけではないのですが、結果的に我が家ではそこの代わりに導入したいと考えているわけで、物足りないとちょっと困る。(ミックス作業時のDAは今まで通りAURORAでするでしょうが)

下の見え方に関しては先ほども書いた通り申し分ないので、上がちょっと狭いと思われる。まぁ家がSPL通してるせいかもしれませんが。2controlを導入した時に、AURORAからスピーカーに直挿しだった時に比べて音は明らかに変わった。派手になった。

やはりレビューをするには正直聞き込み不足は否めない。でもあんまりにも情報がないんでちょっとでも知ってるから書こうと思っただけっスw

販売店さんとは仲良くさせていただいてるので、そのうちデモ機を借りるかもしれません。そしたらもうちょっと詳細なレビューをするかもしれない。まだネット上に情報が出回ってなかったら、だけど。



とりあえずこんな感じ。前潟さんが購入するかを「保留」にしてるのがよく分かるような、中途半端なレビュー。

DAC積んでるのは評価高いし、端子的にもアウトがもう1つ欲しいと思わないでもないが申し分なし。AESスルーもあるし。サウンドも悪くないし値段設定は割と絶妙なんだけど、決定打に欠ける。

最近やたら某渋谷の楽器店やら某日本一デカいネットオークションやらで、やたらGRACE DESIGNのm904の中古が投売りされてるので、個人的にはそれ買った方がいいんじゃ!?とは思う。

というか買っておけばよかった。後悔してるorz

m904なら出音もDACも申し分ないと思います。中古でSOUACE+5万程度で買えるなら全然ありじゃないかと。

まぁ次の投売り中古が出ればですけどね。ははんっ。

本国での値段考えると代理店さんは既に結構お値段頑張ってるし、また入ってきたばかりで中古も見込めないので、ホントにパンチに掛けるなぁと思う。

新品としては素晴らしいコストパフォーマンスだと思う。ただ戦うのは新品の商品だけではない。

値段設定は確かに絶妙なんだけど、だからといって安いものでもないし(11万くらい)、前潟のように聞いて物足りないと感じてるような人は血の滲む節制をしてもう1ランク上の商品買った方がいいかもしれません。ただADC付+スピーカーとヘッドホンの音量調節が別の機材は、思っているより少ない。

つーかm904は完全に失策でした。渋谷の某楽器店が12月のセールで投げると見込んでたら、売上ヤバかったのかINTER BEEセールという全く意味の分からないセールを打ってきやがったせいで、読みが外れました。

そして宙に浮いたお金はまた別の機材へ…それが機材オタの嗜みです(`・ω・´)キリッ

何か質問があったらコメ欄にでも書いてください。近日中にもう一度試聴に行こうと思いますし、答えられる範囲ならお答えしますです。



そんな感じで、今回はお開き。
スポンサーサイト
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

| Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ | NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。