何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今回もアリス試験運転と、告知。

2012-12-02 Sun 23:34
誰か俺と美術館行こうず。前潟です。

とりあえず書き始めは職場からです。書き終わりは家かもしれませんが。

ちょっと音楽関係の仕事が年末増えそうです。また増えました。基本的にはレコーディング関係なんですけどねー。

なんで増えたかって、知り合いの超上手いギタリストに、自分の曲を手伝ってもらったのが大きいでしょう。

良くも悪くも実力社会なんです。同人よりも普通のアマチュアは顕著かなと思います。

前潟とそのギタリストはとても仲がいいのですが、あちらは物凄く一般人、こちらは腐っても同人というのがあって、友達としては仲良くても活動が交わることはなかったんですね。

そこで今回初めて一緒に音楽をやって、まぁある程度認められたのでしょう。少なくとも「音を録る」という行為とそのノウハウに関しては。

ということでそのギタリストとその近辺からちょいちょい話をいただく感じになり。前潟さんは「前潟さん」以外のお名前で、少し現場に立たせていただいております。

作曲の方もちょろちょろ。もし聞いたらみんな笑うよ。何あの初音ミクが歌いそうな曲。ポップでガーリー。きゃっ☆

作曲の方でもっと仕事をいただければいいなぁと思いつつ。まぁその為にはまず、どんな些細な仕事もやる、締め切りは守るといった基本的なスキルが必要ですね!人としての!

そんな事を考えつつ、今日もブログの始まりです。



「はい、という事で今日も始まりましたルグアリFM。パーソナリティーは前潟と、」


mascode_icon_2.jpg
「最近の趣味は1人千手観音ごっこ。アリスでお送りします♪」


「アリス…2回目でキャラが迷走する不憫な子(;´д`)


ところでさ、アリス。」


mascode_icon_1.jpg
「え?何?死ぬの?死ぬならコスパで選んでる?(^^)」


「何で一時期の上戸彩のCMみたいになってんの?
大体コスパのいい死に方ってどれ?」



mascode_icon_2.jpg
「私の可愛さに耐えられなくなってとか☆」


「要するに毒殺ね。」


mascode_icon_2.jpg
「あっはっは、死ね。」



mascode_icon_3.jpg
「そんな事より今日は告知があるんじゃなかったの?」


「そうでありんす。そうでアリス。」


mascode_icon_2.jpg
「ちょっとイラっとくる(^ω^)」


「12月に入りましたので、少々情報出しという事で。既に告知も軽くしておりましたが、年末の冬コミにて前潟も参加しておりますオムニバスCDが出ます。」


mascode_icon_1.jpg
「ですですっ!曲に関して、アリスちゃんインタビューしちゃいます!


「自分でアリスちゃんとか…ププッ(´ゞ`)」


mascode_icon_2.jpg
「ちょっと表出よっか☆」



mascode_icon_1.jpg
「では前潟さん!まず曲名からお願いしますっ。」


「曲名は「neck-romance」です。ハイフンがなかったり頭が大文字だったりするかもしれない!」


mascode_icon_1.jpg
「はい、相変わらず適当ですね^^」

「何気に毒吐くな。さすが毒k…」


mascode_icon_2.jpg
「ん?^^」


「なんでもないです。続けて下さい。」



mascode_icon_1.jpg
「曲名にはどんな意味があるのかしら?」


「そのまんまの意味が1つだね。「neck」と「romance」。うなじフェチなんじゃないかな。実際の歌詞を読めばそういう捉え方をしないだろうから言えるんですけどね!」


mascode_icon_1.jpg
「1つって事は別の意味もあるの?」


「そうだね。勘のいい人はピンときたかもだけど、「neck-romance」→「ネックロマンス」→「ネクロマンス」だね。死体復活!的な。」


mascode_icon_3.jpg
「うっわ、厨二病くさ…っ」


「実際そうだよ?アルバムのテーマがゴシックって言われてたんだけど、正直前潟的にはゴシックって一ジャンルにするにはまだまだ曖昧なものだと思っていたので。なので、敢えていつもより厨二病成分多目にしてみました。」


mascode_icon_1.jpg
「定義付けされきれてないって事ね。それは私も同意する。ファッションに比べて音楽のゴシックはまだ未成熟よね。」


「究極言えば、俺はゴシックロックなんかゴシックじゃないと思ってるしね。ジェーン・バーキンの「無造作紳士」や分島花音の「鏡」、MALICE MIZERなら「麗しき仮面の招待状」こそゴシック。歪んだギター(特にバッキング)が入るとシンフォニックって思ってます。」


mascode_icon_1.jpg
「その割には自分のジャンルはゴシックって吹聴してるみたいだけど?」


「だってそっちの方が手に取る人が分かりやすいし。」



mascode_icon_1.jpg
「歌詞の話は分かったけど、曲はどうなの?」


「冒頭でも話したけど、この曲は知り合いのギタリストに始めて頼んだので、さすが専門。凄く上手いです。細かい彼のピッキングのニュアンスとか伝わればいいな、と。」


mascode_icon_3.jpg
「貴方の曲だから、ここを読んでる人は貴方の作ってる部分の話を聞きたいと思うんだけど?」


「アリスちゃんそれ正論ですね(^^;曲としてはそうだね。疾走系です。こだわったのはシンセのフレーズとか、ストリングスのフレーズとか。アレンジ面に力を入れてみました。」


mascode_icon_2.jpg
「好きよね、シンセ。他には?」


「いつもメロディにこだわってます。それゆえに、「このメロディはどこかで聞いた事があるかもしれない」「このメロディはあの曲に似てるかもしれない」って思ったものを意識的に「かもしれない」の段階で排除していました。」


mascode_icon_1.jpg
「それを今回は排除しなかったということね?」


「ザッツライト。「かもしれない」の段階でボツにしたメロディには、良いものが沢山ありました。むしろ良すぎて「どこかで聞いた事あるかもしれない」という既視感に襲われてしまったメロディも多いと思ってます。今回はそれがあっても試験的に続行してみようと。」


mascode_icon_2.jpg
「綺麗なメロディなら、沢山の人に聞いてほしいものね。」


「そう。それに似ちゃうって絶対誰にでもある事だろうから、開き直る訓練。キング・オブ・チキンハートを何とかしようと。」



mascode_icon_1.jpg
「反省点は?」


「何度も書いてるけど時間の管理。あと歌。」


mascode_icon_3.jpg
「歌も毎回見てる気がするわね。」


「そうだねー。でもなんつーか、最近エンジニア稼業にかまけすぎたっていうか…なんつーかその、スイマセン。


mascode_icon_1.jpg
「どう反省したのかしら?」


「んー、メロディと一緒かな。なるべく癖のないっていうか、人真似にならないように今まで歌ってきたつもり。歌に関してはメロディより頑なだったかも。中途半端に物真似入ってる人の痛さっていっぱい見てるし。」


mascode_icon_1.jpg
「なるほどね。それをこれからどうしようと思ったの?」


「見せ方…というか聞かせ方?をもうちょっと考えようかな、と(;´д`)多分自分が将来的にやりたい事を考えた上でも、歌が上手くなる事より聞かせ方を勉強する方がモチベーションが保てると思うのですよ。」


mascode_icon_3.jpg
「歌の練習って大変だものね。マジメにボーカルやってる人に限れば、だけど。」


「そうそう。そんな中である程度真面目にやってきた人なら、多少声を作るなんて朝飯前なんだよね。」


mascode_icon_2.jpg
「そうなの?じゃあ次の曲は中島愛で歌って。」


「俺はボーカロイドか。もっと漠然と話ですよ。低い高い明るい暗い太い細い。そういうの。それをもっとコントロールする勉強はしようかな、と思います。将来的にボーカルさんに指示出すときにもやりやすくなるしね。」



mascode_icon_2.jpg
「最後にもう一度、告知をお願いしようかしら。」


「冬コミにて頒布になります、前潟も参加中のコンピレーションCD「Stattlich Abmarsch」をよろしくお願いします。でも前も書いたけど、うち目当ての方はうちで買ってほしいかな(笑)直接手渡したいので^^」


mascode_icon_1.jpg
「贅沢ね。」


「同人は贅沢なんだよ?そういう事をもう一度考えております。という感じで、よろしくお願いします。」


mascode_icon_2.jpg
「よろしくお願いします♪」



はい、今日はこの辺で。

この後にコントでも挟もうと思ってたんですが、予想以上に尺が出てしまったので。コントはまた次回という事で(笑)

こんなにまともに告知してるのって初めてな気がしますね。いつも昼ドラ風楽曲紹介とかになっちゃってますもんねw

ではでは~♪
スポンサーサイト
別窓 | アリス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ホームページ移転のお知らせ&都道府県対抗JKガールNo.1決定戦前編 | Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ | アリスちゃん(マスコット)顔見せ>>
この記事のコメント:
まいどーw

アリス可愛いねぇ…コンピで初めての出番があるのかな?ww
2012-12-05 Wed 19:47 | URL | 人が猫のようだ。 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>>人猫さん
まいどー。

コンピでは出番ないですw見送り。4thCDで初じゃないかな、と。
楽しみにしてて下さいねw
2012-12-16 Sun 00:18 | URL | 前潟 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ |
