何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

隠れか一般人か、訓練されたヤツか。

2012-07-06 Fri 03:05
雨のち晴れのち曇りのち雨。完全にハマったな。前潟です。

今日も今日とて更新です。調子は並。

…ロマンシング・サガ2のwikiを見ていたのですが、七英雄の名前の由来が山手線の駅名を逆から読んでもじっただけという事実にショックを隠せません。


そういえば「東方プロジェクト」という商標を誰かが勝手に登録し、製作者のZUN氏が異議申し立てしたのに却下された、という話がありました。

誰が登録したのか知りませんが、判明した瞬間袋叩きに遭うのは間違いないと思うので、今のうちに名乗り出て権利を委譲した方がいいと思いますよ。

判明するのもそんなに先じゃないのでは?だってネット社会で、東方だし。犯人探しはすぐ始まると思う。

東方はZUN氏がなるべく多くの方が使えるようにと敢えて登録してなかった側面があるので、これは見事に日本人的な美徳をぶち壊したなぁと思います。

去年、ノーベル化学賞に日本人が選ばれました。

このノーベル賞の理由は研究内容が素晴らしかったのは勿論ですが、一番の決め手は特許を取得せずオープンソースにした事で、世界中の人が気兼ねなくこの成果を使えた(そして普及した)、という事が受賞に繋がった理由だったと記憶しています。久しぶりに社会派だな、俺。

ノーベル賞の賞金はおよそ1億円と言われています。1000万クローナ。(スウェーデンの通貨単位。スウェーデンはヨーロッパだがユーロには加盟してない)

多いですか?いや、少ないんですよ。少なくともこの方達には。だって特許取れば多分そんなもんじゃなかったもん。

それでもオープンソースにして普及を目指したお2人(同じ研究で2人受賞)の気持ちはとても高尚で誇るべきだと思います。そしてそれはとても『日本人らしい』と思います。


で、こんな真面目で素晴らしい話をした後に東方に戻るんですけど。


いや、まぁでも読んで下さってる方は言いたい事分かるよね?ZUN氏が東方を金儲けに使えばもっと稼いでるだろうと。ノーベル賞の賞金が霞むほど。

一方でどいつもこいつも同人で好き勝手やってるのだって、ご本人様が締め付ければ色々できなくなるわけで。きっと嫌な思いだってされてるでしょうよ。クソみたいな二次創作とか。クソみたいな二次創作とか。クソみたいな二次創作とか。

東方って原作リスペクトが感じられない二次創作が死ぬほどあるもんね。あんたホントにプレイしたの?ってヤツも結構ある。

そんな中でこれは冗談抜きで中国人みたいです。登録したのが日本人だったら中国人以下。クソ。

中国人がそういう事するの、前潟的に理解できなくもない。そういう文化だし。でも日本は元々そういう文化ではないので、日本人だったらやっぱりクソ以外何者でもないですね。

早急に日本人らしい対応を取ることを願っています。

・・・余談ですが、ノーベル賞の賞金って今年から下がるらしいよ。世知辛い世の中だぜ(;つд`)



次。来週、友達と秋葉原に行くのですが。

ちょっとメンバーが特殊なんです。


職場のメンバーで行くんですよ。楽器屋勤めの同い年トリオです。主な目的はイヤホン・ヘッドホンの試聴とポータブル・アンプの試聴。あとは楽器屋回ったり、電機屋回ったりパーツ屋回ったり。

電機屋と言っても勘違いしないでいただきたいのは、ヨドバシやヤマダなどを初めとする家電量販店ではないと言うことです。我々が行くのは、電源ケーブルやスピーカー用のケーブルがオーダーメイドできるガチの電機屋です。○○電機とか、○○商会とか。

パーツ屋も勘違いしないでいただきたいのは、我々が見に行くのは自作エフェクター用のパーツの店です。(俺はこっちは作れるほど詳しくはないけど)

正直、店側からしたらすげー嫌だろうなと思う。楽器屋で色々な機材聞いてる人たちが、ヘッドホンとかの試聴に来てあれこれ聞かれるとか絶対嫌だw

俺らもプロのエンジニアが店に来たりしたら嫌だもんwあれこれ聞かれてすげー変化球な質問されたらマジ嫌だ。自分より詳しくないけど基本は知ってるくらいが、話してて一番楽しいのでベストです(笑)



まぁそんな感じで秋葉原に行くんですが。

勿論秋葉原です。それだけで終わるはずがなく。時間もあまるだろうし。

ただ今回の秋葉原珍道中、発案者がとっても普通の人なんです。いや、ギター超上手いけどw

なんつーか、断言できる。オタクじゃない。間違いない。むしろ時計とか靴とか服とか詳しい、そういうベクトルの方。


何が気になるって普段俺が行く店とどれくらい違うか気になる。


あきばお~の同人CD売り場なんか行かないだろ、絶対(笑)

他にも前潟のみならず、ちょいオタでもついつい寄りたくなっちゃう三月兎とか、ついつい寄ってついつい1回やっちゃうガチャガチャの専門店とか、絶対行かないだろwww

だからすごく興味深いのです。俺は一体どこに連れて行かれるのか。トモカ電機やら小柳出電機やら桜屋電機なんていう楽器バカの共通言語はさておき、残りの時間がどうなるか。

メイド喫茶に行きたがるかもしれませんね。普通の人ほど行きたがりますから。ちなみに前潟は行った事ない。ビラ配りのねーちゃんからかっていつも遊んでるけど。



そしてこのツアー。注目すべき点がもう1つ。

初めに申しました通り、トリオです。もう1人、我が楽器店が誇る随一のイケメンも一緒に行きます。






でもこいつ尻尾が出てる隠れオタです。







うちの店で俺が東方流してたときも嬉しそうだったしな!これ東方だよね的な!そんなもんを流す俺が一番どうしようもないんですが。

しかし本人からオタ話を振られた事がない。まぁ私が同人CD出してるのを教えてないのもあるのでしょうが。(職場で知ってるのは1人だけ)

2人で話す時は楽器や機材の話が多いです。あとV系。仲は結構いいんですけどね。共通の話題はこれだけでも仲良くなれる。コミュ障は甘え。

まぁ本人は隠したいのかもしれない。だから尻尾は見えてるけど、こっちから話題を振る事もなかったんですが。


だが、匂うぜえ…ヤツからはぷんぷん匂うぜえ…






多分あいつは俺と同レベルのガチオタだ。






メガネの似合うクール系男子で結った長めの髪、引き締まった身体と柔らかい物腰の裏にはすげー秘密が隠れてる気がしてなりません。それを今回の秋葉原ツアーで暴くのが、ぶっちゃけ前潟の一番の目的。


だってあの街ベクトルが違う人と一緒に行ってもつまんないんじゃん。仮面紳士である前潟は、今回アキバに行くにもかかわらず健常人に合わせなければならないのです。哀しいね…


そこでコレですよ。

この男がオタなのは間違いないし、かなりディープなのも俺の勘が間違いないと言っている。ただ本人はひた隠すし、元々かわすのも上手い性格なのでストライクゾーンが見えてこなかった。東方なのかフェイトなのかエロゲなのかラノベなのかやおいなのか見当がつかない。

やおい好きだったら衝撃の新事実ですねっ。そして俺はいつも通りあなうー隠して逃げます。

イケメンだがそういう系に見えなくもないのが怖い。

多分あいつとやおいだったら俺が受けで嫌がってるのを無理矢理パターンが濃厚です(゜д゜)地味に押しが強いからな…。


まぁそんなキモい話は置いておき、前潟的にはつぶさに観察するつもりです。

道を歩いてるときにどんな商品やポスターに目線を向けるか。本人はすぐに逸らすでしょうが、一瞬奪われるのは間違いない。俺も経験あるし。

今回俺は、あいつの新たな扉を開けるぜ!逆にあなうーこじ開けられないように気をつけます。

そろそろ女の子が、俺にドキドキをくれませんか(;´д`)



では、そんな感じで。

今月末はアーバンギャルドのライブに行ったり、来月頭はジャッジメントのライブに行ったりと超楽しみなエブリデイです。

前潟が行くのはアーバンはリキッドルームの日、ジャッジはESPの日なので、もし会場でお会いできるような方がいらっしゃいましたらお話しましょう(^-^)

ではではー☆
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<七夕バタバタ。書き終わるの間に合わなかった。 | Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ | おぜう、来日。そして…>>
この記事のコメント:
当方の問題は難しいねw
日本的なグローバリズムの適応への遅さが招いたともいえるしw
2012-07-07 Sat 20:34 | URL | 人が猫のようだ。 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>>人猫さん
東方の問題は難しいですね~。でも個人的には…うーんw

ただこういうヤツは法的に問題ないと思ってやっていると思うので、是非児ポあたりで警察に家宅捜索していただきたいと思いますね。

アッチの正義がそれなら、そのルールに則って潰せばいいと思いますw
2012-07-08 Sun 17:15 | URL | 前潟 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ |
