何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

これはもしや恒例の…w

2012-09-07 Fri 00:24
呼ばれても飛び出ずじゃじゃじゃーん。前潟です。

なんだっけ?ハクション大魔王?じゃあ俺は独身貴族でお願いしたい。



おう。で、なんだ。色々やらなきゃいけない事が出来たから前置きは飛ばすな。


これは今日の昼の話なんだ。

前潟さん。新しい機材キター!!\(^o^)/

前潟さん、ラックの背面の配線をいじる。

前潟さん、その途中でスピーカーに繋がってるケーブルに引っ掛かる。


→スピーカー落下っ。



キター!!\(^o^)/


外装上大きな破損は見られず、その時は「大丈夫かな?」と思い、これと言って確認をせず。むしろそのスピーカーの下敷きになってたヘッドホンの方が大惨事だったし。

ヘッドホンはなんとか事なきを得た。つーか直した。工具を駆使して。

で、夜になって曲作りするべーってスピーカーのスイッチを入れて、いざ昨日の続きからと再生ボタンをスイッチオン!



あれ?右と左の音量バランス違くね??



片方ずつスイッチを入れて聞いてみる。うん、あの低音がうなるスピーカーの影もねえw

恐らく原因は外側にあるのでしょう。内部に問題はなさそうです。その証拠に、内側のスピーカーから再生される音を受けて、外側のコーンが揺れる。


とうさん、俺やっと分かったよ!処女膜から声を出すってこんな感じなんだね!


ケーブルに引っ掛かってからの落下だったので断線も疑ったのですが、ケーブル換えても音は変わらず。これは完全にスピーカーがアウトですねwww



さてそれを受けての前潟なんですが、別段驚いてません。

秋のM3前はいつもトラブルがあります。1stCDの時なんかPCごと大破しましたwwwその後データをサルベージして…とかやってましたし。手段を探し、実行するのに時間とストレスを重ね出来はご覧の有様なんですけど。

前潟の周りに、前潟よりPCに詳しい人間はいません。内部のパーツの増設経験者すらいないんじゃなかろうか。よって常に1人で、調べながらなんとかしてきました。

DTMとPCは切っても切れないですしね。



少し話が反れました。戻りましょう。

今後の前潟ですが、とりあえずスピーカー修理に出すかなぁって感じ。

幸いにもうちの店で取り扱ってるスピーカーですし。うちで買ったわけじゃないんですけどね。巻きで直せって言えば、多分一般人よりは早く直る。

でもそれでも1~2週間は掛かるかなぁと。考えますです、はい。

あとね、凄く大事なこと。特に両方フォローしてる人は知ってると思うけど、絶望的にお金がない。

裏技はある。修理代をタダにする裏技がっ。禁じ手です。禁じ手。

でもその裏技が使えるかどうか分からない。何故かと言うと今までゆるゆるで、ゆるゆるすぎてついにうちのフロアリーダーが飛ばされたからだ。

で、新しいフロアリーダーがちょっとヤバい。まだ会ってないけど。どうも厳しい人みたい。

厳しい人だと禁じ手が使えないかもしれない。今、お上と同じくうちの国会は補正予算が全く通らないのでその場合は様子を見たい。

現状の予算繰りだとボーカル録りとCDプレスでいっぱいいっぱいなんです(^^;



まぁ暫くはヘッドホンで作業して頑張ります。頑張るけど、ダメかも。今更妥協したくねえし。

モニタースピーカーとか音屋にとって割と命です。スピーカーより高い機材は俺の部屋はごろごろ転がってるけど、モニターするものが変わるのが一番マズい気がするね。

かれこれ6年くらい使ってるしね。若い機材が多い中で、結構古株です。つーか一番古株なんじゃねえか。機材を買い揃える上で、かなり早い段階で着手した気がする。

機材の中で、壊れてどれが困るってTOP3はインターフェイス、スピーカー、ヘッドホンだと思う。順番もそのままそれ。インターフェイスとスピーカーは、物が変わると音に対する影響が大きい。

ヘッドホンは壊れても意外となんとかなる。誰かに借りればいい。押しも押されぬ業界スタンダードがあって、みんなそれを持ってる。勿論俺も例外じゃなく。プロからアマまでみんな持ってる日本標準。最悪もう1つ買えばいいし。

スピーカーは業界スタンダードがないので、割と死活問題ですw安くもないからもう1コ♪とはいけない。



まぁ色々考えます。例えばプレス業者に出すのやめて、手焼きでやろうと思えば資金も時間もなんとかなるし。

とりあえず慌てないで、ゆっくりのんびり考えますwのんびり過ぎる気はあるが。

秋はいつも直前に何か起こるので、むしろ予定調和な出来事が起きたくらいな感じ。去年は法事で直前に1週間くらい何も出来なかったし。





あーあ、冬受かんねえかな(´д`)y-~~~





でもなんというか、流石に今回は1曲でもいいのでちゃんと完成してる新曲を市場に投げろよお前というオーラがひしひしとっ。ひしひしひしとっ。

取り急ぎ、ご報告まで☆キラッ
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<雷じゃあーー!! | Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ | 男のエステに見るモテる男論。>>
この記事のコメント:
どこまでも平常運行ですな・・・
ハード的な問題がなくても直前で ふぁいるが はそんしました とかなってる気がするのでそれよりはまだ良心的・・・なのでしょうか(´・ω・`)
2012-09-07 Fri 02:07 | URL | か #xsUmrm7U[ 内容変更] | ∧top | under∨
お金が掛かる分こちらの方が不親切かもしれません(笑)
ファイル破損は俺が枕を濡らせば何とかなりますが、これは枕を濡らしたところで直りませんからorz
どげんかせんといかんっ。
2012-09-07 Fri 04:29 | URL | >>かさん #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ |
