何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

M3の事とか、初心者にも分かる?ダイナミックのマイクの話とか。

2012-10-14 Sun 23:04
ハイデルベルグにはモンスターがいるんだよ。前潟です。

お久しぶりですー。日数空いた。決して三原さんのコメントを放置プレイするためではない。

毎日愉しく生きてます。会社潰れそうだけど。ね、愉しいでしょ?^^

まぁ潰れるっていうより買収される。ちょっと前まで社外秘だったけど、もう新聞とかにも載ったし、別にいいんじゃねw

大体社外秘とかあんま守ってない。俺がツイッターで呟いた「知り合いに社割で売っていいって言うからさ!みんな欲しいもんがあったらじゃんじゃん言ってくれよな!別にあんま仲良くなくても大丈夫だよ!?」ってやつ、本社で問題になったらしいし。

いや、俺のとは限らないけど。あれ、社外秘だったみたいでSNSで呟かれてるのが問題になってた。それにしては他力本願な企画だな。俺が企業のトップなら絶対やらねえ。

まぁそんな感じで若干リアル身辺がバタバタ。買収されて恐らく不採算店舗は閉める事になるでしょう。うちもご他聞に漏れず。都内有数の若者の街であの立地であの売り上げ。どう考えても合ってませんw

その後の身の振り方ですが、多分前潟はギリギリ残れる方のラインにいる気がします。楽器屋なんて不思議なほどギターやピアノしか弾けない人ばっかりだから。デジタル、PAが分かるヤツは希少。

でも残ってもいい事なさそうなんで、他に行く事を考えてますー。

今のお店が今の場所で続く可能性もまだあるので、もうちょい様子見ますがね。ゆるりと移籍先を探してる。

まぁそんなDEEPな話をしつつ、今日もブログを書きませう。



はい。という事でね。M3が近いわけなんですが。10月28日ですね。

流石にそろそろ何か書かないと…という事で、お知らせ。


まず配置ですね。第二展示場 2階 う 03bです。

二展2階、うの列の奥の角です。上映スペースの近く。

いっつも自己PRの文章って3ヶ月くらい前に書くので全く憶えてないんですが、今回のもなかなかにテキトーだったと思います。

まずこんにちは、KAMIJOです(大嘘)って掴みが酷い。

お隣さんがどっちも知らない。濃そうだったり、アイマススキーだったりという感じで楽しみです。異文化コミュニケーション。

近所には毎日五月病さんがいらっしゃる。あと、コンピでご一緒するサークルさんもちらほら。ご挨拶に行かねばなるまい。

向かいが狂奏楽団さんですね。れむさんにお話を聞いてから、一度機材の話をしてみたいと思っていたので、タイミング次第で突撃しよう。仲介よろしく、れむさん。

狂奏楽団さんは実は1枚CD持ってる。

月城るんさんっていうツイッターフォローして下さってて、更にフォロー返ししてる方がどこだろうと確認したら、同じ「う」でも対角線に位置しててワロタ。こちらもタイミング見ていきましょう。

あとはLa’vierge boudoirさんですか?でもここは挨拶に来て下さるとおっしゃってたので、待ってればいいのかな。

でもこちらのサークルさん、毎日五月病さんと仲がいいのですが、うちとLa’vierge boudoirさんを線で結ぶとちょうど中点が毎日五月病さんなので、挨拶もクソもないんじゃないかって気がします(笑)

レンちゃんはフロアどころか棟が違え。まぁどっちにしろ会うだろうし別に問題ないのですが(・ω・)



はい、という事で一通り前潟がいそうなサークルさんの名前を出しましたが。

前回みたいに行ったら留守だったとかあったら、まぁこの辺に行けばいると思います(笑)

無駄話大歓迎。大手サークルさんを回り…!注目のサークルさんを回り…!中だるみしてきた頃をお待ちしてます。

え?告知??告知ですか???

仕方ないですね。乾坤一擲。珠玉の告知を致しましょう。





前潟テルマ「新譜落としたよ」






スタジオヤンデレにある錚々たる機材を眺めて、ちょっと2年前の音源を売ってる事にギャップを感じてる前潟です。リマスタリングでもしようかしら。>新譜作れ

ま、一見さんにも売りつけない変なサークルなので、遊びに来て下さい。

「早く新譜作れよ」ってスーツにサングラスですごむと、燃料になるかもしれない(・ω・)



なんか話そうか。何を話そうか?

最近自分で話題を作る元気がない。振ってくれるとすごく助かる。すごくオスカル。

そんなラジカルな前潟さんなんですが、今日はとりあえずいただいたメールでシニカルにしのごうというわけです。最初から最後まで適当な韻踏みでした。

と思ったけど、あんまり面白い話になりそうにない。

機材購入相談のメールですね。個人的に返信しようかと思いましたが、手間は一緒なのでブログにしましょう。

読みたい人だけどうぞ。だからとりあえず最後(?)に。次回は誰かが話題を投げ次第更新するので投げて下さい。

つー事でここからは(割かし初心者向けの)機材紹介です。セールストークで培った知識を貰っていって頂戴な。

書き終わってから思った。ちゃんと紹介したけど、結構ふざけてた。



という事でとりあえず、メール(3通ほど)に書いてあった機材を一通り箇条書きで紹介しますので、それで参考にして下さい。

ものによってはエラく返信が遅れてるのでお詫びいたします。


①マイク

…えーっと…コンデンサーでいいのかな?ダイナミック?ちょっと明記がない。

一応全くの初心者という事も考慮して、その辺の違いから軽く見ていこう。


ダイナミックマイクはカラオケとか、ライブハウスで見るタイプのマイク。

内部の構造が単純で、その分ノイズに強い。あと衝撃に強い。落としても壊れない。打ち所にもよりますが。人間と一緒で。

その分繊細なサウンドは録れません。音源を録る際にダイナミックを使う事はあまりない。基本はコンデンサー。

もしこっちをお探しの場合は、とりあえずSHUREのSM-58から買ってみるといいんじゃないでしょうか。

スタジオ・ライブハウスどこに行っても必ずある定番のマイクです。無料で貸してくれるのは大体これ。

無料で貸してくれるのに買う意味あるの?って思うかもしれないけど、スタジオにしろライブハウスにしろきちんとメンテナンスをしてるとは限らないので、同じマイクでも同じ音にならないと思います。女の子は若い時からの手入れが大事。

色々な用途で使われるマイクなので、とりあえず1本書いておいて損はないです。後々買い換えても別の使い方が出来るので。

それに世界基準のマイクなので、サウンドを知っておくのは大切です。メンテナンスの仕方を覚える実験体にもいいんじゃないかな。


もうちょい上のランクならAudio TechnicaのAE6100かSHUREのBETA58がオススメ。

SM58が大体販売価格1万円くらいで、この2本は15000円くらいなのでいきなり飛ぶのもありかなーって思う。

高いマイクと安いマイクの違いは?ってよく聞かれるけどまず高音のヌケが違います。

ライブやった事ある人なら経験あると思う。友達のへったくそなライブ聞きに行った経験がある人も知ってると思う。後ろのドラムやギターの爆音にボーカルが掻き消されて、何言ってるかわかんねーよwってやつ。

そういうのが多少解消できると思っていただきたい。高いマイクは違うね!(ちょっとだけど)

これ、何でかって言うと勿論録れる周波数レンジが広い…まぁちょっと専門的なお話になるんですが。録れる周波数が上へ広がってたり、美味しいポイントを増幅したりするので、歌ったときに出る倍音の成分がより豊かに録れるのでヌケが良くなる…というもっともらしい話もあるのですがお客さんは大半理解できないので。

別にバカにはしてないです。俺も昔こういうのよく分からなかったし。

マイクのカタログに載ってるこういうの↓


chart.jpg



見るだけで拒否反応起こしてました。ページ飛ばしてた。

ちなみにこの図はBLUEというメーカーのコンデンサーマイク・BLUE BOTTLEの図です。見た目が特徴的で、女の子に紹介する時は大体これです。可愛いって食いつきがいいので。うちの店には売ってないんですけどね。


・・・。


俺は何度も仕入れるように進言した。



見た目もさる事ながら、性能もいいです。友人にも紹介して買わせた。でもとりあえずコンデンサーの話は置いておこう。


周波数特性の横の図に、円にうにょって書いてあるやつに注目してもらいたい。

よく見ると血まみれの女の顔が…嘘です。これは音を出したときに、どのくらいの広さで収音するかという図です。

BLUEのはちょっと具体的過ぎて見づらいですがね。ダイナミックマイクの場合は普通はこんな風に重ねて書かない気がする。

この音の録れる広さ、値段が高くなったら広くなるのかなー…なんて、そんな事はなく、逆に狭くなる場合が多いです。

狭く音を録る=集中して録る=音がぼやけない=しっかり録れる(音が前に飛ぶ、前に出る)という事ですにゃ。

周りの音を拾う、俗に言う「被り」も減るので結構大事なんです、はい。


じゃあAE6100とBETA58ではどっちがいいの!?…ぶっちゃけ性能差は殆どないです。

好みで選んで下さい。敢えて定義するならAE6100は綺麗系です。ポップやバラード向け。BETA58はヌケがいい中にも荒さが残るので、ロック向きかな。

M3のお隣のサークル、K-1-Styleさんがモバマス好きらしいですね。折角だから乗っかってモバマスに例えましょうか。


まずSM-58。

[ピンクダイヤモンド765]萩原雪歩+


普通です。キングオブ普通。全てのベースです。ROで言うとノービスです。


次。BETA58。


松永涼+


そのまんまじゃねえかっていう話ですが。コンデンサーも考えるとあんまり綺麗系のキャラが使えない。

ちなみにこの女の子が持ってるマイクは俗にいうガイコツマイクですね。これについては面白い話があるんですがまぁ、機会があれば(笑)



そして最後がAE6100。












nokia_20120708025735.jpg







ごめん、間違えた。こっち。




藤原肇+


ビューティフォーです。最近俺的イチオシ、藤原ちゃんです。ゲームやってないけど。

綺麗系です。華やかです。落ち着いてます。でもちょっと地味です。まさにAE6100です。メーカーのせいもあるんだろうけど。

SHUREに比べて癖が少ないのも地味さに一役買ってる気がするんですよね。藤原ちゃん、ぴったり過ぎる。

でも透明感があっていいと思いますよ!嫁に来て下さい。


ちなみにAudio Technicaのダイナミックはアブリル・ラヴィーンも使ってるので、あんな感じのもイケます。SHURE系マイクはそれはもうアマチュアからプロまで、下手くそから上手い人まで色んな方が使ってます。

あと、マイクの使用感はあくまで前潟の感覚と、市場での評価をミックスしたものです。この手の機材は実際に触れて、試して、感じて見るのが一番いいと思います^^



えーっと、長くなってきたのでとりあえずこの辺で(^^;

機会がありましたらより上位のダイナミック&コンデンサー編とその他2通も書きますので。期待しないで待て。

ではではー♪
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<ブログの記事にしたいこと溜まってるよガクブル | Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ | 雷じゃあーー!!>>
この記事のコメント:
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:
トラックバック URL


FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ |
