何かあればlegrand-alice♪infoseek.jpに(♪→@)。質問(ネタ振り)も募集。ブログのネタに。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

当分は火曜日固定で更新しまっす(`・ω・´)

2014-05-27 Tue 23:55
はい、どうも前潟です。今日も愉快にえきすぱーとになりました。有葉!有葉!

暫くブログは固定曜日更新したいと思ってます。できるのかって疑問はありますが。

という事でタイトル通り、火曜日更新で行きたいと思いますので、読んでくださってる方はよろしくお願いします。

昔みたいにいつも更新してある、とできればいいんですがね。そうも行かず。

まぁ今はラジオ感覚でやっておりますし、そういう意味でもウィークリーというのは理にかなってるかもしれません。

なるべく更新します。長さや内容ははきっとまちまちです(笑)

なお火曜日というのは、前潟が寝るまでが火曜日と思ってください( ̄ー ̄)


まぁそんな感じで、今日もパーソナリティを召喚して始めます\(^o^)/



「はい、やってきましたよアリスさん。」



mascode_icon_1.jpg
「今回は早かったわね。」



「お、おう。男の尊厳が傷つきそうなセリフだな。」



mascode_icon_2.jpg
「しかも、あんまり上手くない(^-^)」



「やめて。貴方のキャラも崩壊するから。」



「ところで今週は、ゲストがいる。」



mascode_icon_3.jpg
「えっ。前回見たいのはやめてほしいんだけど。」



「いや、あれゲストじゃないし。アリスの神様だし。」



mascode_icon_1.jpg
「えっ。」



「えっ。」



mascode_icon_1.jpg
「・・・・・・。」



「・・・・・・。」



mascode_icon_2.jpg
「・・・にゃんにゃん☆」




「暫く見ない間にキャラ崩壊著しいっスね、アリスさん。」





mascode_icon_1.jpg
「で、そのゲストというのはどなたなのかしら?」



「過去を振り返らないアリスさん。まぁいいや。ゲスト呼びますわ。」



「今日のゲスト、6人の賢者です。」



mascode_icon_3.jpg
「嫌な予感しかしないゲストね。」



「1人はクマだ。」



mascode_icon_3.jpg
「それ、人じゃないわよね?」



「シックス・フィロソフィアって呼んでねって。」



mascode_icon_3.jpg
「厨二ね…。」



「では、どうぞ。」



mascode_icon_1.jpg
「・・・・・・。」



「・・・・・・。」



mascode_icon_1.jpg
「・・・ゲストは?」



「・・・あれ?ちょっと待ってね。」



「・・・・・・。」



「ゴメン、賢者タイムだからちょっと待ってって。」




mascode_icon_3.jpg
「復帰してから下ネタ多くない??」



「違う、元に戻っただけだ。ブログ呼んでますサインをくださる方が圧倒的に女性が多かったんで鳴りをひそめたが、元々こんな感じだった。」



mascode_icon_3.jpg
「どうしよう。すごく故郷に帰りたい。」



「まぁ原点回帰ってことで気にするな。」



mascode_icon_3.jpg
「ホントに嫌…リアルに嫌…」



「あ、今入った情報によるとクマさんがテクノブレイクしかけて今AEDで治療してるらしい。」



mascode_icon_2.jpg
「そのまま死んでくれないかしら。」



「出てこれないんじゃしょうがない。アリス、時間繋いで。」



mascode_icon_2.jpg
「わーい、同人ブログ界のミッシェルガンエレファントね(^ω^)」



「わー、アリス先輩カッコいいー☆」



mascode_icon_2.jpg
「あっはっはー……死ね。



「お、オール・ザ・シングス・シー・セイド・…(;´д`)あ、クマさん搬送されるみたいだよ。」



mascode_icon_1.jpg
「搬送?」





250px-Kuma-.jpg





「大丈夫かなー、クマさん。」



mascode_icon_1.jpg
「え?クマ?」



「いや、クマでしょ。どっからどう見ても。」



mascode_icon_3.jpg
「え?そうなの?アレをクマだと仮定すると、私は4次元くらいになっちゃうんだけど。」








9664f024.jpg







mascode_icon_3.jpg
「え?何その反応?」


「ちょっと意味分かんないですねって事じゃないかな?」



mascode_icon_3.jpg
「そういう事聞いてるんじゃないわよ。レベル合わせてボケてやってる私のプライド返せって言ってるのよ。」



「ありの~♪ままの~♪」



mascode_icon_3.jpg
「私のセリフと歌いだした曲のチョイスが絶対おかしい。」



「まぁほら。そういう日もあるって。アリサ。」



mascode_icon_3.jpg
「誰よ。なんで中途半端にエルサと名前混ぜたのよ。じゃあ貴方はマエストフでいいのかしら。」








9664f024.jpg





mascode_icon_2.jpg
「ちょっと悔しいんだけど(#^ω^)」




「今日のアリス、ちょっとキレが…」



mascode_icon_2.jpg
「あなた、私をふなっしーか何かと勘違いしてないかしら?私、マスコットよ?愛玩キャラクター。愛らしい姿を披露して、老若男女の世間の皆さんに愛されるのがお仕事なのよ?けっしてボケがウリじゃなくて、可愛さがチャームポイントなのよ?」








9664f024.jpg





mascode_icon_3.jpg
「このやり場のない怒りをどうすればいいのかしら(´・ω・`)」




「ま、まぁそんな日もあるよ、うん!今日は呑もう!」



mascode_icon_3.jpg
「そうね(´・ω・`)」



「ところでアリス、あれが本日のゲストなんだが。シックス・フィロソフィア。」



mascode_icon_3.jpg
「そんなの最初から気づいてたわよ。クマさん生きてたのね(´・ω・`)」



「ホントだね!どうせだったら死んでれば良かったのにね!ホント、クマっちゃうね!」







9664f024.jpg




「最後は俺かよ(´・ω・`)」




mascode_icon_3.jpg
「ごめん、クマっちゃうはちょっとないかな…(^ω^;)」



「ヒドっ!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)」





はい、こんな感じで。思ったより書けてよかった。

3日坊主は初めの1週間が危険ってヤフーの記事に書いてあった。ブログもまずは1ヶ月、有言実行したい。

来週はアリスなしの、普通のブログで更新したいなーと思いつつ。お力を借りるかな~?とも思いつつ。

でわでわっ。また来週\(^o^)/
別窓 | アリス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キャラクター色々。

2014-05-19 Mon 19:07
こんばんわ。はろはろ。ゆっくり書いてるとすぐ話題が風化しますね。

前回はっちゃけ過ぎてちょっと疲れました(笑)

さて、アキバ民の皆さんはきっとご存知、肉の万世が作ったマスコットキャラクターが、みんなからま○こちゃんって呼ばれてるのが不憫で仕方ない前潟です。

Bm7fEcZCMAA8ag3.jpg


ネット上のおまいらからの評価は、

・べるたそ(プロ野球・オリックスの人気マスコット)の擬人化に見える

・肉欲を満たすま○こちゃんか

・かつサンドの断面がエロ画像にしか見えない



など、概ね好評のようです。

可愛いもんね、ま○こちゃん(`・ω・´)


※書いてる途中にTL見てたら流れてきました。正式名称は「いのり」ちゃんだそうです。なお、どこまでそっちが定着するかは不明。



はい、というわけでのっけからま○こま○こ連呼するクソブログですが、改めましてこんばんわ。みんなこんなブログ読んじゃダメだよ!脳が溶けるよ!

書いてる方としては、ええ。少しずつ更新頻度を以前みたいに伸ばしていこうと思いますが。もはや家庭菜園感覚。

え?どうしてっかって?活動再開のメドがだんだんついてきたからだよ(露骨)。

知ってるよ、俺。Legrand&Aliceって楽曲よりブログの方がお客さん呼べるサークルだって。

まぁなるべく頑張ります、なるべく。期待しないで、ここ1年半くらい裏切られまくってるから分かると思うけども。


しかしま○こちゃん、可愛いですね。アキバといえばお店ごとに結構マスコットはいますが。

例えばツクモ電気。

bushiko.jpg

つくもたん。有名ですね。


続いてこちら。ソフマップのまぷ子ちゃん。

tumblr_mcl14tBlbF1qdfti7o1_1280.jpg


百戦錬磨の皆さんなら、絵を見た瞬間に誰デザインか分かりそうです。


ん?そういえばまぷ子ちゃんも伏せ字にすればま○子ちゃんですね。

どっちかっていうと前潟さん唯一絶対神が強調されている女の子ですが。

他にマスコットといえば・・・

mascode_icon_2.jpg「(^ω^)」



いや、呼んでない。



J( 'ー`)し「オフロガワキマシタ。」




いつからこのブログ、こんなにカオスになったの。

うちは哀しい…(;つд`)





まぁそんなマスコット談義もそこそこに、今日は前潟さんがハマってるもので紹介しようかと。

og.jpg



ニセコイですね。今更かよって感じですが。

もう11巻ですもんね!( ゚∀゚)



前潟さんは踊らされております。

最初→お、小野寺かわいいやんー!(左下)

つぐみ登場→つぐみ可愛いなぁ(´ω`)(右上)

万里花登場→可愛いなぁ、前潟さんこういうキャラに弱いからなぁ ヾ(⌒(ノ'ω')ノ(左上)


今→うん、やっぱ千棘だな。(右下)



見事に踊らせております。千棘のねんどろいどが欲しいです…orz

ちなみに最近、春ちゃんにもやられ気味です。(小野寺の妹)


さて。

このマンガ、ベタな展開やテンプレキャラといった感じで特別目新しい事もないんですが、その真髄はキャラクター人気投票にあります。

まずは並べてみましょう。こちらが第1回ニセコイ人気投票の結果です。


第1位 小野寺小咲(左下)4893票

第2位 桐崎千棘(右下)4338票

第3位 鶫誠四郎(右上)2982票

第4位 橘万里花(左上)2694票



はい、数字で並べても、なんの変哲もないですね。解説しましょう。

注目すべきは第4位です。橘万里花ちゃん。2694票。


なんとこの2694票うち1500票…実に半分以上が同一人物による手書きの票だという事です。

千葉県のYさんといいマス(・×・)

nsk_59_2.jpg


すごいです。愛だね。はがき50円×1500枚=75000円というのもすごいですが、全部手書きというのがすごいです。


しかし、だがしかし。みんな待ってほしい。



ここで第5位を見てみよう。




第5位 宮本るり 971票





あれ?1500票って順位に関係ない??





その努力と熱意は凄まじい…ホントに手書きで1500ってすごい…

他の多重投票では、ダンボールにはがきを敷き詰めて「~、何票分」って送る事が多いと聞きます。マジマジ。


まぁそれに反旗を翻したのがBLEACHの作者、師匠こと久保帯人先生なんですが。別にうちの師匠でもなければフェルナンド・トーレスのことでもないですよ。


直近の人気投票で、多重投票は1票としてカウントしたという無情な通告がありました(笑)BLEACHは腐女子ファン多いから票数がすごいデス…


話戻りましょう。そんなわけで1500票の努力もむなしく、4位に甘んじてしまったマリーちゃんですがっ。

昇らない朝日はない。沈まない太陽はあるかもしれないが。明けない夜もあると思うよ、俺w


そんなわけで発表されました、第2回ニセコイ人気投票開催の旨。


uuu_2013110920290470e.jpg



さすがです、マリーちゃん。露骨です。



その期待に千葉県のYさんは応える事ができるのか…!注目の結果発表は…!


www_dotup_org4871200s.jpg



愛ですね( ゚∀゚)




1、4位にも猛者からの投票があったらしく、このような結果に相成りました。千棘ェ…

なお、今回は各々の投票数が伏せられた模様です。お三方の健康を考慮した結果でしょう。

人気投票というと1人1票じゃないとアンフェアな気もしますが、昔と違って票数も大して集まらないしお祭りみたいな意味合いも強いし、何より全部手書きという根性まで含めるとこれはこれで面白い気がします。


誰か千棘にも頑張ってあげてください( ゚∀゚)o彡


ちなみに2回連続でマリーに愛を注いだ千葉県のYさん。第2回人気投票で19位にランクインしていました。

ちなみにのちなみに。19位は作者より上でした。


そんなニセコイ。皆さんも是非ご注目ください。第3回人気投票のダークホースは、シナリオ次第では風ちゃんだと思うな!



はい、今日はこんな感じで。

また近いうちに更新しますんで、少々お待ちくださいませ。2回だけで死ぬのもちょっとね(笑)

ではではー。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶりやなー。

2014-05-10 Sat 23:59
どもです。前潟です。久しぶりです。デフォルト久しぶり。

全国100万人の前潟ファンのみんな、待たせたな!フィリピンの通貨はペソだ!相変わらず意味分からないですね。

みんなはうちのブログをXPのパソコンで見てないかい?ただちにやめた方がいい。前潟菌が移るから。



さてさて。久しぶりにブログ書くんだけど、何書けばいいかね。

何書けばいいどころか、俺はどうやってブログを書いてたっけね。ラジオノリでやってたっけ。

となると、やはり彼女のお力が必要でしょう。みんなで大きな声で呼んであげるんだ。あいつ、寂しいと三月ウサギを血祭りに上げるから。

あとお腹減っても酷いよ。ハングリー・アングリー。ハンプティー・ダンプティー。忘れて。気の迷いのダジャレだから。

近況とかM3お疲れ様とか書いてもいいんだけど、近況知りたい人がいるのか疑問だし、そもそもM3は行ってない( ゚д゚)


全国100万人の前潟ファン()


はい。ってことでルグアリFM、もはや特番感覚で始まります(`・ω・´)




「ハロー、アリス。」



mascode_icon_2.jpg
「御機嫌よう、甲斐性なし。」



「はっはっは。」



mascode_icon_2.jpg
「あっはっは。」



「いやー、しかしここから見える景色は美しいね。美しすぎて自分のセリフに「」を付けるのかすら忘れてしまいそうだよ。」



mascode_icon_2.jpg
「そうよね。2ヶ月以上放置だったものね。」



「・・・・・・。」



mascode_icon_1.jpg
「・・・・・・。」




「はっはっは。」



mascode_icon_2.jpg
「あっはっは。」



mascode_icon_1.jpg
「ところで私、ヨド○シカメラのガチャガチャの前で小銭を投入口にアルバトロスする貴方を見たんだけど、あれはなんだったの?」



「レールガンのガチャで佐天さんが出るまでやろうと思ったら、うっかりホールインワンしてしまってね。ISにスライドしたんスよ。」




mascode_icon_1.jpg
「へえ。それと浪費の関係性はどこにあるのかしら?」



「1つ目でリンが出た!やったね!2つ目でシャルが出た!やったね!よし帰ろう!…って思ったんだけど、別に好きでもないのにモッピーさんが出てこないのが悔しくて、なおも繰り返す前潟さんなのでございました。」



mascode_icon_1.jpg
「モッピーさんって…前回トリプルボギー3連続で出てきた女の子よね?」



「そうそう!それそれ!( ゚∀゚)影が薄い故に愛されてる不憫な子。」



mascode_icon_1.jpg
「マイナスイオンみたいなものかしら。」



「アリス。それはきっと違う。」



「まぁそんなわけでちょっと頑張って打ちっぱなしたんですよ。全部池ポチャだったけど。」



mascode_icon_3.jpg
「先に言ったのは私だけど、いつまで続くのかしらね。このゴルフの喩え。」



「あ。」



mascode_icon_1.jpg
「ん?」





180946847.jpg





mascode_icon_1.jpg
「?」





index.jpg








「アリスってモッピーに似てるよね?(`・ω・´)」







mascode_icon_2.jpg
「キャディ、5番アイアン。(^ω^)」






「自分も続けてるじゃん、ゴルフかぶせ…。」



mascode_icon_3.jpg
「うるさい。死ね。二次元キャラのアイデンティティが髪型だけだと思われてるなら世界への冒涜だわ。」



「え?嘘?よく似てない?↓」



images.jpg





mascode_icon_2.jpg
「ごめん、よく聞こえなかった♪↓」





images.jpg



「今の画像が二度貼られた意味とは((( ゚д゚)))」



「…まぁでもそうだね。似てないよね、ゴメンね(´・ω・`)」



mascode_icon_3.jpg
「二次元なめないでほしいわね。」



「…そうだよね。アリスが薄いのは影じゃなくて幸だもんね(´・ω・`)」



mascode_icon_2.jpg
「あっはっは、死ね。武器は…何か血祭りに上げる武器はないのかしら…。」



「三月うさぎのようにか。三月うさぎのようにかー!!!」



mascode_icon_3.jpg
「なんでアンタがキレんのよ。」



……リス……



mascode_icon_1.jpg
「え?」



……アリスや……




mascode_icon_1.jpg
「何か…何かの声が聞こえるわ……」



・・・…アリスや…聞こえるかい……



mascode_icon_1.jpg
「私の心に直接語りかけてくる貴方は誰なの…?」



「アリスさん、俺にも読んでる人にもみんな聞こえてるからね、厨二入ってるところ悪いけど。」



アリス……



mascode_icon_1.jpg
「誰…誰なの!?」



アリスや……



mascode_icon_1.jpg
「お願い、答えて!!」








J( 'ー`)し「アリスへ。戸棚にデザートイーグルが入ってます。」








mascode_icon_1.jpg
「ママ!!Σ( ̄◇ ̄;)」



「ママ!?ΣΣ( ̄◇ ̄;)」



mascode_icon_2.jpg
「ママ…ありがとう…デザートイーグル…ちゃんとゴルフ繋がりの武器をくれたのね…」



「いや!意味わかんないし!勝手に新キャラ増やすなし!つーかイーグルしか掛かってないし!」



mascode_icon_3.jpg
「何よ、煩いわね。撃ち殺すわよ。」



「いや、シャレになってないし(;´д`)え?つーかママ?え?緑川さん?」



mascode_icon_3.jpg
「は?撃ち殺すわよ?ママはママよ。ママもママ。」



J( 'ー`)し「ゆっくりしていってね。」



「いや、お前喋るな。」



mascode_icon_3.jpg
「しょうがないわね。説明すると、ママはママ。私の生みのママ。こっちのままは大地の母ね。ガイア。唯一絶対神。」



「・・・・・・。」



mascode_icon_1.jpg
「・・・・・・。」



「俺のマスコットが厨二病過ぎる。」



mascode_icon_3.jpg
「言うと思ったわ。」



J( 'ー`)し「ゆっくりしていってね。」



「お願い、ちょっと黙ってて?」




mascode_icon_3.jpg
「やめなさいよ、ママにそんな口の利き方。唯一絶対神よ?」



「マ・マーってか。」



mascode_icon_3.jpg
「誰が上手いこと言えと。」



mascode_icon_3.jpg
「ほら、ちゃんとママと眼を合わせてみなさい。その慈悲の深さに溺れるといいわ。」



J( 'ー`)し「・・・・・・。」



「・・・・・・。」



J( 'ー`)し「・・・・・・。」



「・・・・・・。」





J( 'ー`)し「たかし・・・・・・」





「前潟だよ。」




mascode_icon_2.jpg
「前潟たかしかもしれないじゃない。」



「やめろ。定着したらどうする。」



J( 'ー`)し「オフロガワキマシタ。」



「大丈夫か、これ( 'A`)」



mascode_icon_3.jpg
「こら、もっと敬いなさい。きっとママには深い考えがあるに違いないわ。」



「ホントか?ポンコツにしか見えないんだが。」



J( 'ー`)し「…たかしや。」



「前潟だよ。なんだよ。」






J( 'ー`)し「たかしのデザートイーグルはもうこの子に使ったのかい?」






「いきなり下ネタぶっこんできたぞ。」




mascode_icon_3.jpg
「私も軽い殺意を抱いたわ。」





J( 'ー`)し「たかしはイスラエル産だからねぇ。」



「なんで重火器に詳しいんだよ。おい、そろそろあいつを止めろ。特番にしても尺が長すぎる。」



J( 'ー`)し「ゆっくりしていってね。



「あんたが喋ると全部美味しいところ持っていかれるから、もうちょっとアリスに喋らせてくれない?」



「アリス、早くなんとかしろ。」



mascode_icon_1.jpg
「なんとかって、唯一絶対神よ?」



「あれはお前の唯一絶対神であって、俺の唯一絶対神ではない。」



mascode_icon_1.jpg
「ちなみにあんたの唯一絶対神は何なのよ。」



「おっぱい。」



mascode_icon_3.jpg
「2つじゃない。」



「2つで1つなんだよ。俺とアリスのようにねっ(`・ω・´)」



mascode_icon_3.jpg
「ドヤ顔でおっぱいに喩えられる女の子の悲しみって、分かるかしら?」



J( 'ー`)し「アリスちゃんは昔から素直で可愛くてねぇ…」



「大変だ。最近国家規模で流行ってる過去を捏造する病気だ。」



mascode_icon_2.jpg
「へぇ、今の一言のどの辺に捏造の要素があるのかしら?(#^ω^)」



「…悪かったから、デザートイーグルは下ろそう(;´д`)」



J( 'ー`)し「アリスちゃんはあの子が大好きなアニメ、まどか☆マギカ…だったかしら?あのアニメのキャラクターにそっくり。」



mascode_icon_2.jpg
「まぁ!まぁまぁ!唯一絶対神様ったらそんな真実を!誰かしら?ほむらちゃん?それともまどかちゃんかしら?(^ω^)」



(マミさんではないな)



mascode_icon_2.jpg
「何か言ったかしら?(#^ω^)」



「いや、何も。」



J( 'ー`)し「お名前、なんて言ったかしらねぇ…あ、思い出したわ…。」



mascode_icon_2.jpg
「誰かしら。(ドキドキ)」



(あんま興味ないわ…)





J( 'ー`)し「確か、佐倉杏k




mascode_icon_2.jpg
「チップ・イン・バーディー!!」



バーン!!(★▼▼)o┳*---------●))J) 'ཀ`)し







「ア、アリスさん…?」



mascode_icon_3.jpg
「はぁ…はぁ…なんでどいつもこいつも髪型で二次元を分類するのよ…」



「…アリス、もしかして杏子ちゃん嫌い?」



mascode_icon_3.jpg
「嫌いよ!!幸薄そうな顔して!!」



(そっくりじゃねえか)



「まぁ、なんだ。アリスのデザートイーグルによって平和は保たれた。主にだいぶgdgdになりかけたブログの平和が。くぅ~、疲れましたw」



mascode_icon_2.jpg
「みんな見てくれてありがとう。ちょっと腹黒なところも見えちゃったけど…気にしないでね!」



(ちょっと?)



mascode_icon_2.jpg
「何か?(^ω^)」



「い、いえ。まぁ、久しぶりの出番お疲れ様でした。」



mascode_icon_3.jpg
「はいはい。」



J( 'ー`)し「これがホントのティロ・フィナーレってやつかねぇ。」





「って、なんで唯一絶対神が!?」



mascode_icon_3.jpg
(最後まで語呂悪かったわね…)



「いや、あんたすげーわ。」



J( 'ー`)し「かーちゃんと契約してラブライブが味噌煮込み。」



いつも通り続かない( 'A`)





はい、すんげー長かったです。読んで下さった方、お疲れ様でした(笑)

随所に前潟節が出すぎて、着いてこれなかった方もいらっしゃると思います。サーセン。

こんなに更新gdgdなのに読んでくださってる方々が、少しでも楽しんでいただければ幸いです(・ω・)

書いてて楽しかったけど、流石に前潟もちょっと疲れました(笑)

ではでは~♪
別窓 | アリス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雪やこんこん。

2014-02-14 Fri 17:45
はい、お久しぶりです。タイトル打ったら「雪や」が「幸也」って出て軽く絶望した前潟です。

呼んでねえよって話でして(´・ω・`)


あ、えーっと。うん。あけましておめでとう。ハッピーニューイヤー。


いいかい?このサイトでは今日、あけましておめでとうだからね?ハッピーバレンタインとか言ったらぶった切るからな。

ツイッターでちょろっと書きましたが、最近おうちのネットが激おこぷんぷん丸でございまして。頻繁に接続が切れます。

うちのブログはながーいので、接続が切れる度にキレそうになります。ついでに言うと、アップした時に接続が切れてる全部消えてなんとも言えない気分になります。

なので更新してなかったです。ゴメンね(´・ω・`)下書きはいっぱいあるんだよ?下書きは。佐久間さんが亡くなった時のヤツとかアップしたかったです。


で、じゃあ今日なんで更新してるかと言いますと、ぜんぶ、雪のせいだ。

お店にいるんだけどお客さん皆無なもんで(笑)お店のネットなら切れないよー。

でもあんまりのんべりだらりと書いてるほど暇でもないので、とりあえずの更新をば。投稿できなくなるよりマシだし、接客以外にも仕事はあるからね…!ネットサーフィンとか。



書きたいお話はいっぱいあるんですが、どれも長くなりそうなので少しだけ何か小咄をと思ったので、ちょっとだけ今日の話。

まず前潟さんのおうちは今日、親戚がいらっしゃいます。大丈夫なのか。

親戚が来るというので、昨日のうちに宅配のお寿司を手配しておきました。大丈夫なのか。

宅配のお寿司はやればできる子…!頑張れ、銀の皿!(`・ω・´)

前回といい、よく振りますね、雪。前回はヤバかった。歩道と車道の境目が分からなかった。

うっかりしちゃうとそこが生と死の境目になってしまうので、気をつけないとね!

皆さんもご自愛くださいませ。


そんなお話でした。ちゃんと更新したいねー。アリスー(´・ω・`)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

レビューがないなら書けばいいじゃない!

2013-11-24 Sun 01:24
ででん。前潟です。

最近ROUAGEと東京事変ばっかり聞いてます。Close Your夢に落ちたら~人違いじゃないかしら~

混ぜちゃいけない洗剤を混ぜちゃった感ハンパないですがw



さて。今回もひっそり更新ということで。機材ネタなんで、皆さん読んでもあんまり嬉しくないだろうなーと思いながら。

えーっと、ゴメン。バカ話を期待してる人には一切楽しくない時間が始まる。



今回は機材のレビューをしようと思います。ホントはあんまりしたくないんですが。自分の味覚に自信はない。

今回レビューする機材はDANGEROUS MUSICのSOURCEという機材です。

モニターセレクター&ヘッドホンアンプですね。詳しいスペックはM.I.Dのホームページを見てください↓。

http://www.miyaji.co.jp/MID/product/dangerousmusic/source.php


今回は機材名でググって読みに来る人がいる可能性があるので、ちょっとレビューする前に前置きしますね。

どうでもいいよ、レビューだけ読みに来たんだよって人は、次の段落(?)は飛ばしてください。どうせただの言い訳なので。寂しい夜はゴメンだ。





ブログを始めて早3年。CD出さなくなって早2年。


・・・。


金払って頼んだエンジニアの腕に絶望して早2年。


無難に機材集め始めて早2年って言い方しましょう。ええ。なお上の文言は摩擦を避ける為に時が経てば消す可能性があります。


機材を集め始めて早2年。職業柄もあってまぁ色んな機材を触るわけですが、レビューって基本的に書かないです。知り合いに売りに出す前に書いたSSLのAlpha Channelくらいですか。

自分の持っている機材を今のところ晒したくないのもあります。自分の作ってるものに自信ついてからってのはありますが、今うちにあるのはそもそもリリースされてる音源で使ってない機材ばっかりですんで。

2年間でほぼ総入れ替えだしにゃ。

ただそれよりも、機材のレビューって主観が強い上に、数を聞いてきてないとできないと思ってるのでやらなかったです。

それが何故今回やる気になったかと言えば、自分も周りがどういう評価を下してるのか気になっているのですが、ググってもあんまりにもレビューが見つからない事に他なりませんね。

なので一意見として聞いていただけると幸いです。前潟的にもあくまで「購入を検討している」段階なので、使い倒したわけでは勿論ないので。

ただ近隣にこれを試聴できる楽器屋さんやスタジオがある方は極少数かと思うので、どうぞ少しでも足しになれば。




以上、いいわけ終了。まぁ要するにレビュー慣れてないし所詮主観だし専門家でもないし話半分に聞いとけって事で。

肝心の中身に行きましょ。



DANGEROUS SOURCE


はい、こちらがDANGEROUS MUSICのSOURCEですね。最近M.I.Dという代理店が取り扱いを始めました。

このメーカーのモニターセレクター、アメリカではとても人気があります。人気があるのに何故今まで日本に来なかったかというと、関係者いわく電源部がPSE法をなかなかクリアしなかったとか。アダプターは日本独自みたいです。

ホントに残念法案ですね。

まぁ端子なんか写真見たまんまって事で。分からない端子とか自分で調べてwもしくはコメ欄で聞いてくれ。



とりあえず、機能的な面から説明していこうかと思いますー。

まずヘッドホンアウトとスピーカーアウトの音量は別で操作できます。これが地味に便利でして。

前潟さん、今はSPLの2controlを使っているので当たり前だと思ってたのですが(2controlはスピーカアウト・ヘッドホン1・ヘッドホン2が別々にボリュームコントロールできる上、ヘッドホンアウトはクリック式)、ヘッドホンアンプの色合いが強いものは基本一括なようでして。

他に検討をしているBenchmarkのDAC1やLavry EngineeringのDA10、Grace Design m902あたりは、あんまり詳しく調べてないですがどうも出来なそうで…。

どのメーカーももう1ランク上の機種ならできますが、それは予算オーバーだよって人はきっと多い。



HEADPHONE(SPEAKER) SOURCEというところに4つのボタンがありますが、これは押したソースがそのアウトから流れるというものですね。

複数同時押しも出来ます。4つ同時押しとかUREI1176みたいですね、あはは。


まぁそんな事したら音割れると思いますけど。


やってみたい人はご購入の上、試してみてくださいませ。お店でそんなこと要求しちゃダメよ(笑)


USB INが付いてるのでPC AUDIOを勿論聞けます。と言ってました。実際に試したわけではないので分かりませんw

前潟さん的にそこは非常に大事だったのですが。いや、USB INが付いてるのでPC AUDIOが聞けるのは当たり前ですが、DAWのマスターアウトに設定できるのかと再三聞いたんですが、そこだけは販売店さんの返答が煮えきらなくて「出来ると思います」と。

実はそこで明確な返答を得られなかったのが購入を躊躇った一因でもあります。お客が何を重視してるのか分からないものですね。



はい、お待ちかね。サウンドのレビューに行きましょう。

良いところから書きましょうかね。内部DACを使って聞いたのですが(それが自分の購入ポイントだったので)、低音のミックスがすごくしやすそうでした。

ベースとバスドラとかミックスでつまずきやすいところの音がすごく見やすく、そこはいいなぁと思いました。

そもそもこの金額でこのチャンネル数と質とADC積んでるだけで割と奇跡の商品だと思います(笑)コスパは良い。

あともう1点、意外と大事なのが熱量の放出が少ない。GRACE DESIGNやうちにある発熱量多い系のアウトボードと比べて、1時間くらいあれこれ試聴させていただいたのですが発熱量がだいぶ少ない。

つまり熱暴走の心配もなく、長時間の使用に耐えるという事で…モニターセレクター/ヘッドホンアンプは、作業中に電源を消す事はまずない機材なので重要ではないでしょうか。



ハイ次。デメリット。SSLのAlpha Channelの時も書いたけど、機材レビューは誉めるだけじゃ意味なしw

ロックやポップスには強いと思いますが、これでクラシックやジャズのミックスするのはちょっと慣れがいるかと思います。

そもそも試聴しててその辺のリスニングに向かないイメージ。

あとまぁ我が家の現在の環境をあまり晒したくはないのですがぶっちゃけると、LynxのAURORAからSPLの2controlを経由してスピーカーに繋がってます。

それに比べてレンジが狭く、聞いてて正直物足りなかった。

勿論全く同じ条件で聞いたわけではないのですが、結果的に我が家ではそこの代わりに導入したいと考えているわけで、物足りないとちょっと困る。(ミックス作業時のDAは今まで通りAURORAでするでしょうが)

下の見え方に関しては先ほども書いた通り申し分ないので、上がちょっと狭いと思われる。まぁ家がSPL通してるせいかもしれませんが。2controlを導入した時に、AURORAからスピーカーに直挿しだった時に比べて音は明らかに変わった。派手になった。

やはりレビューをするには正直聞き込み不足は否めない。でもあんまりにも情報がないんでちょっとでも知ってるから書こうと思っただけっスw

販売店さんとは仲良くさせていただいてるので、そのうちデモ機を借りるかもしれません。そしたらもうちょっと詳細なレビューをするかもしれない。まだネット上に情報が出回ってなかったら、だけど。



とりあえずこんな感じ。前潟さんが購入するかを「保留」にしてるのがよく分かるような、中途半端なレビュー。

DAC積んでるのは評価高いし、端子的にもアウトがもう1つ欲しいと思わないでもないが申し分なし。AESスルーもあるし。サウンドも悪くないし値段設定は割と絶妙なんだけど、決定打に欠ける。

最近やたら某渋谷の楽器店やら某日本一デカいネットオークションやらで、やたらGRACE DESIGNのm904の中古が投売りされてるので、個人的にはそれ買った方がいいんじゃ!?とは思う。

というか買っておけばよかった。後悔してるorz

m904なら出音もDACも申し分ないと思います。中古でSOUACE+5万程度で買えるなら全然ありじゃないかと。

まぁ次の投売り中古が出ればですけどね。ははんっ。

本国での値段考えると代理店さんは既に結構お値段頑張ってるし、また入ってきたばかりで中古も見込めないので、ホントにパンチに掛けるなぁと思う。

新品としては素晴らしいコストパフォーマンスだと思う。ただ戦うのは新品の商品だけではない。

値段設定は確かに絶妙なんだけど、だからといって安いものでもないし(11万くらい)、前潟のように聞いて物足りないと感じてるような人は血の滲む節制をしてもう1ランク上の商品買った方がいいかもしれません。ただADC付+スピーカーとヘッドホンの音量調節が別の機材は、思っているより少ない。

つーかm904は完全に失策でした。渋谷の某楽器店が12月のセールで投げると見込んでたら、売上ヤバかったのかINTER BEEセールという全く意味の分からないセールを打ってきやがったせいで、読みが外れました。

そして宙に浮いたお金はまた別の機材へ…それが機材オタの嗜みです(`・ω・´)キリッ

何か質問があったらコメ欄にでも書いてください。近日中にもう一度試聴に行こうと思いますし、答えられる範囲ならお答えしますです。



そんな感じで、今回はお開き。
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<BACK | Legrand&Alice-るぐありFM~前潟とアリス~ | NEXT>>
